FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://diogenezdogz.blog.fc2.com/tb.php/77-67a9cc78

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

東京の午睡#9 息の根を止めた外付けHDを前にして

 
 
WesternDigitalHD01.jpg


 3年間酷使しつづけた外付けHDが息の根を止めた。ぶっ叩こうが怒鳴り飛ばそうがうんともすんとも言わない。完全なる沈黙。茫然と、しかしいくぶんか陶然と、沈黙を守りつづける外付けHDをみている。3年のあいだに集積された原稿、資料、企画書、報告書、訴状、準備書麺、答弁書、控訴趣意書、講義録等の文書ファイル、iTunes Storeほかで購入した音楽ファイル、折に触れて撮影した画像ファイル、とうてい他者には見せることのできない縄文人系動画ファイルのすべては消えたが(蒙った損害はおそらく数百万円にのぼるだろう)、なぜか心は穏やかだった。バックアップ? それってうめえのか? かたちあるものはいつか壊れるのだ。何者もその摂理に抗うことはできない。外付けHDが息の根を止めたのは精緻精妙なる摂理、「縁」のなせる業である。逆らってはならない。それにすべてはわが大脳辺縁系、大脳新皮質、脳髄に記録されているのだ(と、やや負け惜しみ)。そして、わたくしは息の根を止めた外付けHDを前に夢想する。人類が初めて大地に指先で文字を記した瞬間に思いを馳せる。そのとき、彼の心はふるえていただろうか。それとも千々に乱れていたのだろうか。彼の指先は大地の鼓動を感じとったろうか。
 原始の土塊がこびりついた指は幾星霜を経て木版に辿り着き、グーテンベルクに宿る。さらには文選に行き会い、職人技の組版に出合う。やがて、電算写植、製版、DTPを経て、ついに文字は0と1で出来上がったデジタルの海へと溶け入った。早晩、文字は印刷され、大量消費され、与えられるものではなく、ただそこに置かれ、引っ張りだされ、奪い取られるようになるだろう。文字言語が無制限無制約に集積されたもの。それは人類の知の大伽藍でもあって、かのアレクサンドリア図書館をさえ軽々と飲み込むスケールを持つ。このことは文字言語にとどまらない。音声も音楽も映像も、すべてが人類史上最大にして最速の知の大伽藍に集積集約される。ひとはいつかその知の大伽藍を「神」あるいは「極楽浄土」と呼ぶようになるかもしれない。身体は本来の意味を失い、精神は0と1に変換されて、デジタルの海を自由自在に泳ぎまわる世界。このとき、ついに「永遠の生命」は実現する。
 さて、次の外付けHDはなににするかな。Western Digital か Seagate Technology か? それともTOSHIBA か? いずれにしても、ここは奮発して最新最速最大容量のもにしようと思う。彼につける名前は「アレクサンダーくん」だ。

 かくして、本日も東京はボスフォラス以東にただひとつの黒死館のごとくに天下太平楽である。

ブログランキング・にほんブログ村へ



    関連記事
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    http://diogenezdogz.blog.fc2.com/tb.php/77-67a9cc78

    トラックバック

    コメント

    コメントの投稿

    コメントの投稿
    管理者にだけ表示を許可する

    Appendix

    プロフィール

    自由放埒軒

    Author:自由放埒軒
    Festina Lente.
    No Pain, No Gain.
    Fluctuat nec Mergitur.
    R U Still Down Gun 4?
    玄妙の言葉求めて櫻花
    薄紅匂う道をこそゆけ

    最新トラックバック

    カテゴリ

    Festina Lente.

    R U Still Down Gun 4?

    カレンダー

    09 | 2018/10 | 11
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -

    アクセスランキング

    [ジャンルランキング]
    小説・文学
    689位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    オリジナル小説
    101位
    アクセスランキングを見る>>

    QRコード

    QR

    樽犬の子守唄

    Didie Merah
    Blessing of the Light

    樽犬が全速力で探します。

      上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。