FC2ブログ

Entries

超現代語訳 般若心経

 
 
Hannyashingyou800PX.jpg
 

超スゲェ気持ちが楽になる方法を知りたいかい?
教えてやんよ。誰でも気分よく生きる方法のヒントだぜ。
力を抜くんだよ。心も体もな。そんで、胸いっぱいに空気を吸う。
めしを腹いっぱい喰う。寝る。遊ぶ。どうよ? 簡単なことだろう?
苦しみもつらさもすべてはいいからかげんな幻だ。安心しな。

この世は空しいもんだ。
痛みも悲しみも最初から空っぽのスッカラカンなのさ。
この世は移ろい変わりゆくもんだ。有為転変てんだ。
苦を楽に変えることだってできる。その逆もだ。
汚れることもありゃあ、背負いこむことだってある。
だから、抱えこんだもんを捨てちまうこともできるはずだ。

この世がどんだけいいからかげんかわかるかい?
苦しみとか病とか、そんなもんにこだわるなよ。
見えてるものにこだわるな。聞こえるものにしがみつくな。
味や香りなんてのは人それぞれだろ? なんのあてにもなりゃしない。

揺らぐ心にこだわってちゃダメだぜ。それがってやつさ。
生きてりゃ色々あるさ。つらいものを見ないようにするのはできない相談だ。
でもよ。そんなもん、その場に置いてっちまえよ。

先のことは誰にも見えやしねぇ。無理して照らそうとしなくていいのさ。
見えないことを愉しめばいいんだよ。それが生きてる実感ってヤツさ。
正しく生きるのは確かにむずかしいかもな。
でもよ。明るく気分よく生きるのは誰にだってできるんだよ。

菩薩として生きるコツってもんがあるんだ。
苦しんで生きる必要なんてねえよ。愉しんで生きる菩薩になれよ。
まったく恐れを知らなくなったらロクなことにならねえんだ。
適度な恐怖だって生きていくのにゃ役立つもんさ。

勘ちがいすんなよ。非情になれって言ってるんじゃねえんだ。
夢や空想や慈悲の心を忘れるな。それができりゃ涅槃はどこにだってある。

生き方はなにも変わりゃしねえ。ただ受け止め方が変わるのさ。
心の余裕を持てば誰でもホトケになれるってこったな。

この般若を覚えとけ。短い言葉だ。
意味なんて知らなくていい。細けぇことはいいんだよ。
苦しみが小さくなったら、それで上等ってもんだろ?

嘘もデタラメもすべて認めちまえば苦しみはなくなる。そういうもんなのさ。
今までの前置きは全部忘れてもいいぜ。でも、これだけは覚えとけ。
気が向いたら呟いてみろ。心の中で唱えるだけでもいいんだぜ。
いいか? 耳かっぽじってよく聞けよ。

唱えよ。
心は消え、魂は静まり、すべては此処にあり、すべてを越えたものなり。
悟りはそのときにかなうだろう。すべてはこの真言に成就する。



オーケイ。心配すんな。なにも心配しなくていい。大丈夫だ。


Hannya-Men04800PX.jpg





     
    関連記事
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    http://diogenezdogz.blog.fc2.com/tb.php/755-d888cfd2

    トラックバック

    コメント

    コメントの投稿

    コメントの投稿
    管理者にだけ表示を許可する

    Appendix

    プロフィール

    自由放埒軒

    Author:自由放埒軒
    Festina Lente.
    No Pain, No Gain.
    Fluctuat nec Mergitur.
    R U Still Down Gun 4?
    玄妙の言葉求めて櫻花
    薄紅匂う道をこそゆけ

    最新トラックバック

    カテゴリ

    Festina Lente.

    R U Still Down Gun 4?

    カレンダー

    10 | 2019/11 | 12
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30

    アクセスランキング

    [ジャンルランキング]
    小説・文学
    688位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    オリジナル小説
    103位
    アクセスランキングを見る>>

    QRコード

    QR

    樽犬の子守唄

    Didie Merah
    Blessing of the Light

    樽犬が全速力で探します。