FC2ブログ

Entries

三葉虫食堂#1 亡き王女のための三葉虫丼/順調長調に弱っていくためのガラナ汁

 
 
Trilobite800PX.jpg


『亡き王女のためのパヴァーヌ』は長調なのにかなしい。盲目の三葉虫のようにかなしい。E-M-M


バージェス・タウンを襲ったカンブリアン・エクスプロージョンから5年42ヶ月。街は徐々に本来の「世界の門」としての姿を取りもどしつつある。問題はボブ・ディランだ。ボブ・ディランのホメオボックス・タイプの『ボディ・プラン』がまたぞろ世界を席巻しはじめている。

ボブ・ディランは独特のダミ声をさらに変容させたガミ声で歌っている。


その時代の土がなんらかの理由で欠落している
多細胞動物の祖先が化石になりにくい生活をしている
ごく小型で軟体性であったものだけが化石になれない
激しい雨と転がる石と天国のドアはどこへ行ったんだ?



ボブ・ディランが言いたいことの5億3000万分の一も理解されていない。いや、理解している者はゼロだ。なぜなら、いまやだれもボブ・ディランに耳を貸さないからだ。耳の相場価格はこの20年で大幅にヘルヘッヘンドしたのである。

さて、いましも、アンモナイト・バーに隣接する三葉虫食堂のオーナー・シェフ、カンブリアヌス・ペルム氏はいつも通りにアンドリュー・パーカー社製の雪球型地球式LED ZEPPELIN電球を点灯させるために店頭の秘密の隙間にある光スイッチを押した。雪球型地球式LED ZEPPELIN電球が天国への階段を指し示す光を天空に向かって放つと同時に「営業虫」のプレート・テクニクスが地中からゆっくりと姿を現す。こうして、三葉虫食堂の一日は始まる。

スティーヴン・ジェイ・グールド通りを挟んで向いにあるライバル店、ビストロ・カブトガニの節足甲羅式シャッターが蜂亀ドンガメマンゴ栄螺蔵によって大音響とともに引き上げられるのは正確に古生代時間に換算して42ピコ秒後だ。

生物史上、初めて眼を獲得し、視覚を有する生物である三葉虫が出現して、眼を持たない他生物に対して視覚的優位に立った三葉虫が他生物を捕食することによって生物界の王となったことについては異論はあるまい。化石記録が語るのは三葉虫のすさまじいばかりの悪食ぶりである。

手当たり次第。まるで、Dive to Wine Jingu-Maeのラ・マン・タナの鼻先に色白で尻のデカい女をガジン特製のハバネロ染色麻縄で縛り上げてぶら下げるようなものだ。しかし、三葉虫の視覚獲得がその後の生物の多様化、「カンブリア爆発」の契機となったことを考えれば、三葉虫の悪食は一概に責められるべきではないとも言える。これは三葉虫食堂のオーナー・シェフ、カンブリアヌス・ペルム氏の常日頃の言い分であり、朝礼時のお決まりの能書きである。

三葉虫食堂。昼めしどき。
「ラヴェルの『亡き王女のためのパヴァーヌ』を聴くと三葉虫丼を食べたくなるの」とマーチャノワは言い、さらに、「三葉虫丼を食べ終えたあとは鮭の皮と梅干しの皮を一緒に舐めながらガラナを飲んで、徐々に、そして順調に弱っていく自分を観察計測する」とつけ加えた。実にスカラベの精らしい。

マルガリータ王女もマーチャノワとおなじように次から次へと妊娠出産を繰り返し、きわめて順調長調に衰弱しながら、ついには21歳の早春に死んだ。フェリペ4世の末裔であるマーチャノワならではの言い分だ。

問題は、三葉虫食堂の光沢著しい群青色のB&Wノーチラス型スピーカーから聴こえている『亡き王女のためのパヴァーヌ』を演奏しているのがディヌ・リパッティでもサンソン・フランソワでもスヴャトスラフ・リヒテルでもマクサンス・ラリューでもジャン・ピエール・ランパルでもフランス国立管弦楽団でもなく、須川展也&ロン・カーターである点だ。これから三葉虫丼を食べようというときに鼻行類の親玉が弾く間延びして締まりのない弦の音など聴きたくもない。それが世界を成り立たせている道理あるいは流儀もしくは掟である。


Nautilus800PX.jpg





     
    関連記事
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    http://diogenezdogz.blog.fc2.com/tb.php/628-9f34a5aa

    トラックバック

    コメント

    コメントの投稿

    コメントの投稿
    管理者にだけ表示を許可する

    Appendix

    プロフィール

    自由放埒軒

    Author:自由放埒軒
    Festina Lente.
    No Pain, No Gain.
    Fluctuat nec Mergitur.
    R U Still Down Gun 4?
    玄妙の言葉求めて櫻花
    薄紅匂う道をこそゆけ

    最新トラックバック

    カテゴリ

    Festina Lente.

    R U Still Down Gun 4?

    カレンダー

    10 | 2019/11 | 12
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30

    アクセスランキング

    [ジャンルランキング]
    小説・文学
    778位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    オリジナル小説
    121位
    アクセスランキングを見る>>

    QRコード

    QR

    樽犬の子守唄

    Didie Merah
    Blessing of the Light

    樽犬が全速力で探します。