FC2ブログ

Entries

自由とタンゴとトウガラシを! さもなくば死を!

 

High_Heel800PX.jpg
 

 12月11日生まれのその女は死が彼女を山百合の花の香りに満たされた世界の果てのどこでもない場所の中心にあるミロンガに連れ去るそのときまで、自分はブエノスアイレスの娼婦だった母とモンテビデオ出身の電気技師のあいだに産まれた私生児だと言い張っていた。女が死んだ今となっては、その真偽を確かめるすべはない。
 アストル・ピアソラの『LIBERTANGO』を聴くたびに2分49秒だけ彼女のことを思いだす。永遠とも一瞬とも思える2分49秒のあいだに、女の笑顔や泣き顔や怒った顔や笑い声や泣き声や怒鳴り声や女がつけていたジバンシーのアマリージュの香りがうす桃色のベールをまとってよみがえる。もちろん、女の周囲のだれをも魅了してやまないダンスのステップや身のこなしや、この世界に誕生して間もなく産声を上げるハバネロのように蠱惑的で愛くるしい仕草も。そして、「自由とタンゴとトウガラシを! さもなくば死を!」という女の口ぐせも。
「あれは夢まぼろしの日々だったのだ」と言い聞かせることで、女の消滅がもたらした痛みは少しだけやわらぐ。痛みをやわらげる方法はほかにない。
 あれは夢まぼろしの日々だったのだ ── 。


Libertango_Libertango800PX.jpg


 女はアイリス・アバネロ・ミロンガ・シルエタ・ポルテーニャと名乗った。虹色のハバナの赤トウガラシ。ダンスフロア。港の娘あるいはブエノスアイレスの影法師。実に変わった名前だ。
「あんたはどの角度から見てもトウガラシではないし、あんたの体のどこにもダンスフロア分のスペースは見当たらないし、あんたには港の娘の匂いもしないし、あんたの足元には影法師だっていない。虹のようなものが体全体から出ていることをのぞけば名前とはかけ離れているよ」
「あたしと踊ればわかるわよ。あたしの名前の意味が」
「はっきり言うと、あんたはどう見ても東洋人だけどな」
「それはみかけのことよ。中身はちがう。そのことはやっぱりあたしと踊って、そのあとであたしを抱けばわかるわよ」
「あんたと踊って、そのあとに抱く。なんだかスリリングだな」
「スリルはきらいなの?」
「スリルはラッフルズ・ホテルのカジノでシンガポール・スリングを飲みながらやるバカラ賭博のときだけ味わうことに決めているんだ」
「ふん。いやなやつ。でも、ちょっとだけ興味をそそるわね」
「光栄ですな」
「で? どうするの? あたしと踊るの? 踊らないの?」
「では踊ることにしよう。そのあとのことはラスト・ダンスのあとに考えるとしよう」
「キザなやつ!」
 アイリス・アバネロ・ミロンガ・シルエタ・ポルテーニャは吐き捨て、強引に私の腕を取った。そして、ミロンガのど真ん中に引っ張っていった。ファム・ファタールの力は驚くほど強かった。


Libertango800PX42.jpg The_Music_of_Astor_Piazzolla-Gary_Burton800PX.jpg

 Libertango - Astor Piazzolla
 Libertango - Gary Burton (The Music of Astor Piazzolla)




     
    関連記事
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    http://diogenezdogz.blog.fc2.com/tb.php/610-5dc01815

    トラックバック

    コメント

    コメントの投稿

    コメントの投稿
    管理者にだけ表示を許可する

    Appendix

    プロフィール

    自由放埒軒

    Author:自由放埒軒
    Festina Lente.
    No Pain, No Gain.
    Fluctuat nec Mergitur.
    R U Still Down Gun 4?
    玄妙の言葉求めて櫻花
    薄紅匂う道をこそゆけ

    最新トラックバック

    カテゴリ

    Festina Lente.

    R U Still Down Gun 4?

    カレンダー

    10 | 2019/11 | 12
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30

    アクセスランキング

    [ジャンルランキング]
    小説・文学
    773位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    オリジナル小説
    117位
    アクセスランキングを見る>>

    QRコード

    QR

    樽犬の子守唄

    Didie Merah
    Blessing of the Light

    樽犬が全速力で探します。