FC2ブログ

Entries

ゆるゆる王国#4 軽やかな絶望と3種類のサラダと坂本慎太郎のうた

 

PUKAPUKA800PX42.jpg
 

 昏睡の季節、紡錘形の静寂が支配する家における軽やかな絶望と3種類のサラダと坂本慎太郎のうた

 遠い空から降ってくるっていう幸せってやつがあたいにわかるまで
 あたいタバコやめないわ プカプカ プカプカプカ
Z-K-Z


 午前中にサフラン摘みをした日の昼餐は、由良デリコが「パウル・クレーの食卓」と呼ぶホンジュラス・マホガニーの8角形のテーブルで行われる。パウル・クレーの食卓に並ぶのは決まってサフラン・ライスとチキンのグリーンカレーとサラダだ。きょうのサラダは3種類。
 フルーツトマトとリコッタチーズを野菜の森で覆い隠したサラダ。
 ルッコラとザワークラフトとリンゴと胡桃とサヴォワ地方のコンテチーズと野生のスミレのサラダ。
 ローズマリーで燻したハムとサラダ菜と湯がいたブロッコリーとチェリートマトと黒オリーヴとパルメザンチーズの薄切りにアイオリソースがかかったサラダ。
 サラダだけでお腹がいっぱいになってしまうが、パウル・クレーの食卓に並んだものはひとかけらたりとも残すことはゆるされない。残したりすれば由良デリコの一閃によって鼻か耳たぶか指先が切り落とされることになる。まだしばらくは五体満足でいたいのでどれほど苦しくてもパウル・クレーの食卓に並んだものはすべて食べつくす。由良デリコは特にサラダに関して異様なほどのこだわりと執着を持っているので、毎回、サラダはとても手のこんだものが作られる。量も並大抵ではない。サラダボウルに山盛り。しかも、きょうのように何種類も。今までで一番多かったのは42種類だ。
 孤独なオートバイにまたがり、月の滴をなめながらときどき考える。いったい死ぬまでにどれくらいの量の、何種類のサラダを食べることになるんだろうと。もちろん、答えは出ない。これもひとつの確かな絶望だ。軽やかな絶望をたのしむために坂本慎太郎の『傷とともに踊る』と『まともがわからない』を交互に聴く。それで少しは絶望のダンスのステップは軽やかさを増す。素晴らしいことだ。 食事を終えた由良デリコは『プカプカ』を口ずさみながら、涼しい顔でタバコを吹かしている。モクモク共和国のラパタータ・マニョーリア大統領を虎の門のJTビルから突き落としたことなど知らぬげに。




     
    関連記事
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    http://diogenezdogz.blog.fc2.com/tb.php/578-b5e48d23

    トラックバック

    コメント

    コメントの投稿

    コメントの投稿
    管理者にだけ表示を許可する

    Appendix

    プロフィール

    自由放埒軒

    Author:自由放埒軒
    Festina Lente.
    No Pain, No Gain.
    Fluctuat nec Mergitur.
    R U Still Down Gun 4?
    玄妙の言葉求めて櫻花
    薄紅匂う道をこそゆけ

    最新トラックバック

    カテゴリ

    Festina Lente.

    R U Still Down Gun 4?

    カレンダー

    10 | 2019/11 | 12
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30

    アクセスランキング

    [ジャンルランキング]
    小説・文学
    688位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    オリジナル小説
    103位
    アクセスランキングを見る>>

    QRコード

    QR

    樽犬の子守唄

    Didie Merah
    Blessing of the Light

    樽犬が全速力で探します。