FC2ブログ

Entries

異世界レストラン#2

 

SHRIMP_PASTA800KPX.jpg
 

 異世界レストランのテーブルにはもう一人の自分が座っている。 E-M-M


 チネリちゃんとエヴェレットくんと多世界解釈とマントル芝海老のパスタとタイム・ダイバー
 
 非局所性と局所性をめぐる光速度の応酬を経て、青山1丁目交差点HONDA青山2丁目伝説ビルとグレングールド・ベルトの右腕の二局間に分かれ、リーマン幾何学平面上の直線距離にして12700kmを隔てて対峙していたチネリちゃんとエヴェレットくんの同在性あるいは非在性を根拠とした議論は羽田沖で獲れた芝海老の腰のひと振りによって木っ端微塵にされてしまった。もっとも、F-1, 2, 3のダダ漏れ特売ストロンチウム・アーンド・プルトニウムに曝露された影響による芝海老のうちの1匹のオリオン右腕の変異が局所泡を発生させたのがチネリちゃんとエヴェレットくんの議論崩壊、破綻の直接の原因である。二人のテッラ級の恋物語も同時に終焉を迎えるかと思われたが、プロフェッサー・スティーヴン・ウィリアム・ホーキングCBEが太陽系第3軌道を周回する回転楕円体を担保にマントル芝海老を主たる食材としたパスタの制作をリストランテ・テッラのオーナー・シェフ、ピエール・ルイ・モーペルテュイに依頼したことによって、事態は一応の収束に向けて動きだした。チネリちゃんとエヴェレットくんの和解和睦のテーブルに並んだリストランテ・テッラの午後の最後のマントル芝海老のパスタはモホロヴィチッチ不連続麺を軽々と突き破り、マントル対流さえもしのぐおどろおどろしき態は瞠目に値する出来映えである。味つけは酸素とケイ素が主体で、以下アルミニウム・鉄・カルシウム・ナトリウム・カリウム・マグネシウムなどの金属元素が含まれる。このほかには微量だが砒素やニッケルも用いられている。マントル芝海老のパスタが放つ香りは地表から上空約100kmまでの範囲に及ぶ。それがこれだ。


SHRIMP_PASTA800KPX54.jpg


 食後、「多世界解釈」をめぐって議論は再燃し、思わぬ人物/存在の登場を見ることとなる。その人物/存在からのメッセージがこれだ。

 私はタイム・ダイバーだ。2036年から来た。「APPLE Lisa 4200」を手に入れるためだ。タイム・ダイビングに使用したのは Model-CHGELG420 Gravity Distortion Time Displacement Unit である。2034年にヨーロッパ素粒子物理学研究所が開発に成功し、Hyundai General Electric & LG Company が実用化した重力制御装置だ。Model-CHGELG420 Gravity Distortion Time Displacement Unit は重力場を形成する。重力場を作りだす技術は「量子異常による対称性の破れ」の研究の過程でヒッグス粒子とグラヴィトンが発見されたことによって確立された。
 タイム・ダイビング中は上昇するエレベーターに乗っているような感覚が継続する。装置が加速するにつれて周囲の光が屈曲し、紫外線が爆発的に放射される。次第に暗くなり、完全な闇の世界が訪れる。設定した「時空間」に転移すると景色は元に戻り、タイム・ダイビングは完了する。出力最大で10年間分の時空間転移をするのに1時間かかる。タイム・ダイビングが可能な範囲は前後約60年だ。それ以上の過去や未来に時空間転移しようとすると、世界線のずれが大きくなりすぎてまったく異なる世界に時空間転移してしまう。そこは我々が知る歴史とは異なった歴史を持つ世界だ。
 60年以内の時空間転移であっても世界線にわずかなずれが生じることは避けられず、タイム・ダイバーは「限りなく似通った並行世界」に時空間転移することになる。銀河系も太陽系も高速度で宇宙空間を移動しているから、タイム・ダイビングが成功したとしても、そこに地球はなく、宇宙空間に投げ出されてしまう可能性がある。この問題は技術的にもっとも困難な部分だ。現在地における重力の正確な測定を行うことによって地球上での空間座標を特定し、この問題に対処している。タイム・ダイビング中、可変重力ロックンロール機能によって空間座標は一定に保たれ、プルトニウム時計の発信周波数を基にエラー修正プロトコルを用いて制御する。可変重力ロックンロール機能の動作限界は60年間である。
 エヴェレットの「多世界解釈」はほぼ正しい。エヴェレットの多世界解釈における「世界」は時間の異なる別の世界線上にあり、無限に存在する。異なる世界線を移動するのがタイム・ダイビングだ。過去を訪れたタイム・ダイバーが自分の親を殺しても、自分がいた世界とは別の世界の親を殺したことになるのでタイム・ダイバーは消滅しない。「親殺しのタイム・パラドックス」は起こらないということだ。同様に、異なる世界線の自分を殺しても世界線が分岐するだけである。タイム・ダイビングを行うことに起因して世界線が分岐するのか、あるいはタイム・ダイビングをする以前からその世界線は存在していたのかという問題は私のいた世界でも議論になっている。
 帰還の際は往路で収集した重力の測定データを基に時空間を遡らなければならない。潮汐力が地球の重力に影響を与えているため、帰還するタイミングは一年に2回しかない。しかし、まったく同一の世界へ帰還できるわけではない。誤差は非常に小さいものの、そこは「よく似た別の世界」であることに変わりない。 世界線は無限に存在し、そのどれかにピン・ポイントで時空間転移する方法が見つかっていないためだ。ピン・ポイントの時空間転移は光速を超えないかぎり不可能である。アインシュタインの呪縛から逃れることはできていないのだ。もっとも、確率的には低いが、自分の望む世界にたどりつく余地はある。世界線のずれがない世界(同一の時間軸上にある世界)に帰還したタイム・ダイバーは少数だが存在する。
 APPLE Lisa 4200 の入手があなたの世界に来た目的である。APPLE Lisa 4200 にはマニュアルにはないコンピュータ言語の翻訳機能がある。イースター・エッグの一種だ。私の使命は2年後に迫っている「2038年問題」に対応することであり、過去から受け継いだコンピュータ・プログラムをデバッグするために、どうしても APPLE Lisa 4200 が必要なのだ。どうか記憶士であるあなた方の力を貸して欲しい。

      α-------------1Q86.4.26---2QQ1.9.11--2Q11.3.11-Ω





     
    関連記事
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    http://diogenezdogz.blog.fc2.com/tb.php/574-3d024f76

    トラックバック

    コメント

    コメントの投稿

    コメントの投稿
    管理者にだけ表示を許可する

    Appendix

    プロフィール

    自由放埒軒

    Author:自由放埒軒
    Festina Lente.
    No Pain, No Gain.
    Fluctuat nec Mergitur.
    R U Still Down Gun 4?
    玄妙の言葉求めて櫻花
    薄紅匂う道をこそゆけ

    最新トラックバック

    カテゴリ

    Festina Lente.

    R U Still Down Gun 4?

    カレンダー

    11 | 2019/12 | 01
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    アクセスランキング

    [ジャンルランキング]
    小説・文学
    555位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    オリジナル小説
    81位
    アクセスランキングを見る>>

    QRコード

    QR

    樽犬の子守唄

    Didie Merah
    Blessing of the Light

    樽犬が全速力で探します。