FC2ブログ

Entries

Show-Do No Raku-Go/噺のほか#2 毛がなくて無病息災寿手練経、酢豆腐自慢は夢のまた夢

 

TOFUYO800PX.jpg
 

 するてえとなにかい? キモサベジミントーが勝ったからテーペーペーとやらはおにょにょご津波のおっきゃらまあの寿手練経寿手練経とやかましくなっちまうてえ寸法かい? そうじゃなかろう。ミンスが勝とうがイシンデンシンが勝とうがキョーサントウカタネダが天下を獲ろうが青い山に分け入ろうが後姿がしぐれようが咳をシテ島でしても一人だろうがホロリと歯が抜けようがまた会うこともない山が遠ざかろうが、どう転んだところで霞が関のシロアリ退治をしないかぎりはどうにもこうにも塩梅が悪いんじゃあねえのかい? ザックバランにいやあ、カスミガセキシロアリどもとの戦争をおっぱじめないかぎり、この国、豊葦原瑞穂国の稲穂は萎れ、米櫃は空っぽ空っ穴のスッカンカンの駱駝のカンカン踊りになっちまうのじゃないかい? 神武この方シンネコで貯め込んできた大鉱脈を掘り起こし、掘り崩さなけりゃ、なんにもかわらねえってこったあな。

 そうは言ってもねえ、おまいさん。あたしたちのネンキンだけはキチンとしてもらわなけりゃ、孫に衣装も着せられやしないんじゃないかえ? それっくらいのことは馬子の角栄どんだってイノシシどんだってイグアノドンだってイノドンヘーイだって承知の助だよお、おまいさん。こんなときにクマグス先生でもおられりゃあ粘菌暮らしの御居処でもめっけてくれようものをさあ。

 風が吹けば消えてなくなっちまうようなアンポンタンを抜かしやがらあ! 明日は明日の風が吹くってえお釈迦のありがたいお経をしらねえか! おっきゃらまあ経てんだ! おぼえときゃあがれてんだ! 正一位稲荷大明神であらせられる悪臭芬々唐芙蓉さまの生まれ変わりの駱駝さんよお!

 なにをお言いだよお、このシトシトピッチャンは。拾った鮫革の財布にお財宝が入っていなかったからって。話がちがうってたって、あれは上方のお噺じゃあないかよう。そうだろうよう、ぞろっぺいの勝五郎どん、その実、浅草伝法院のお狸様よう。

 芝浜夫婦善哉の床屋政談を浮世風呂の釜の脇で聴いていた船屋の徳兵衛が、もうどうにもこうにも我慢できないとばかりに、向こう鉢巻に出刃包丁の艶姿で鐘と木魚の衣ほすちょう天の香具山音楽を奏でながら貝紫色の駱駝を引いて現れた。お伴には紙洗橋で漉いたばかりの紙を冷やかしていたすっとこどっこいの三下奴が付かず離れず従っている。いざとなれば風を食らって逃げちまえばいいような瘋癲ばかりである。なにかのことは夢のまた夢。ありがたいありがたい。珍野苦沙弥先生虎皮下、珍野苦沙弥先生虎皮下。

(おじゃんは鳴らない。火焔太鼓のお成りお成り)


SUDOFU800PX.jpg






     
    関連記事
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    http://diogenezdogz.blog.fc2.com/tb.php/561-3389d153

    トラックバック

    コメント

    コメントの投稿

    コメントの投稿
    管理者にだけ表示を許可する

    Appendix

    プロフィール

    自由放埒軒

    Author:自由放埒軒
    Festina Lente.
    No Pain, No Gain.
    Fluctuat nec Mergitur.
    R U Still Down Gun 4?
    玄妙の言葉求めて櫻花
    薄紅匂う道をこそゆけ

    最新トラックバック

    カテゴリ

    Festina Lente.

    R U Still Down Gun 4?

    カレンダー

    10 | 2019/11 | 12
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30

    アクセスランキング

    [ジャンルランキング]
    小説・文学
    688位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    オリジナル小説
    103位
    アクセスランキングを見る>>

    QRコード

    QR

    樽犬の子守唄

    Didie Merah
    Blessing of the Light

    樽犬が全速力で探します。