FC2ブログ

Entries

愚か者クラブ#2 俺たちに明日はないが明日に向かって撃て

 

Bonnie_and_Clyde1000PX.jpg
 

 狼は生きろ。豚は死ね。 T-A
 人生はすべてこれ劇場なり。 Y-K
 人間は契約によってのみ拘束される。 Y-K
 人間の性は、本来、傲慢、卑劣、邪悪、矛盾であるが故に、私は人間を根本的に信用しない。 Y-K


『俺たちに明日はない』をみてボニーとクライドの存在を知り、その疾走する日々と死を知ったとき、25歳までに死ななければならぬと決めた。10歳だった。長じて、ジョン・キーツやクリフォード・ブラウンやスコット・ラファロが25歳で死んだことを知るにつけ、「25歳終了」はさらに揺るぎないものとなっていった。
「光クラブ事件」の山崎晃嗣を知るや、山崎晃嗣は吾輩のアイドルとなり、「終了期限」を山崎晃嗣が服毒自殺したとおなじ「27歳」へと軌道修正した。ジミ・ヘンドリックスやジャニス・ジョプリンが所属する「27 CLUB(27歳クラブ/愚か者クラブ)」の存在を知り、「27歳終了」は確信へと変わった。しかし、それはある意味では「戦略的撤退」だった。日和見主義的でさえあると思える。山崎晃嗣の「遺書」を座右の銘とし、和紙に筆で書き取っていつも懐に忍ばせていた。

 御注意、検視前に死體に手をふれぬこと。法の規定するところなれば、京橋警察署にただちに通知し、検視後、法に基き解剖すべし。死因は毒物。青酸カリ(と称し入手したるものなれど、渡したる者が本當のことをいったかどうかは確かめられし)。死體はモルモットと共に焼却すべし。灰と骨は肥料として農家に賣却すること(そこから生えた木が金のなる木か、金を吸う木なら結構)
 望みつつ心安けし散るもみじ理知の命のしるしありけり。
 出資者諸兄へ、陰徳あれば陽報あり、隠匿なければ死亡あり。お疑いあればアブハチとらずの無謀かな。高利貸冷たいものと聞きしかど死体さわればナル……氷カシ(貸─自殺して仮死にあらざる証依而如件 よってくだんのごとし)。
 貸借法すべて清算カリ自殺。晃嗣。午後一一時四八分五五秒呑む、午後一一時四九分……


 しかし、実際には、臆病にも、あるいは情けないことに、25歳の誕生日は家族とともに、笑い声とともに過ぎ、27歳の誕生日には合計3人の女の子の父親になっていた。驚くべきことに、そして、信じがたいことに「小動物にすぎぬ」と思っていた娘どもがかわいくて仕方なかった。かわいいと感じている自分が恥ずかしかった。それどころか憎くさえあった。このようにして、吾輩の「青の時代」は終りを告げた。「青の時代」のあとにつづく「泡の時代」がすぐそこまで迫っていた。

「泡の時代」に経験した享楽と愉悦は吾輩を骨抜きにすると同時に弛緩した日々をもたらすこととなった。吾輩はまぎれもなく堕落した。「泡の時代」の終焉とともに命運は尽きたかと思ったが、間延びして表情のないのっぺりとした日々が吾輩を待ち構えていた。気がつけば吾輩は30歳をとうに過ぎ、終了しそびれてしまった。仕方なく、そして、なしくずしに、終了期限を三島由紀夫が死んだ「45歳」まで延長した。しかし、それは「戦略的撤退」どころか敗北を意味することに吾輩は薄々気づいていた。
 吾輩は今日までにいくつもの戦略的撤退と勝利と敗北と「酷寒のミル・プラトー」を経験した。それであってもなお、吾輩のスローガンは「俺たちに明日はない」と「明日に向かって撃て」だ。


Butch_Cassidy_and_the_Sundance_Kid1000PX.jpg





     
    関連記事
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    http://diogenezdogz.blog.fc2.com/tb.php/487-1d86f375

    トラックバック

    コメント

    コメントの投稿

    コメントの投稿
    管理者にだけ表示を許可する

    Appendix

    プロフィール

    自由放埒軒

    Author:自由放埒軒
    Festina Lente.
    No Pain, No Gain.
    Fluctuat nec Mergitur.
    R U Still Down Gun 4?
    玄妙の言葉求めて櫻花
    薄紅匂う道をこそゆけ

    最新トラックバック

    カテゴリ

    Festina Lente.

    R U Still Down Gun 4?

    カレンダー

    10 | 2019/11 | 12
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30

    アクセスランキング

    [ジャンルランキング]
    小説・文学
    688位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    オリジナル小説
    103位
    アクセスランキングを見る>>

    QRコード

    QR

    樽犬の子守唄

    Didie Merah
    Blessing of the Light

    樽犬が全速力で探します。