FC2ブログ

Entries

虹のコヨーテ#3 大地のヘソ

 

DAICHINOHESO1000PX8.jpg


 いい旅を。大地のヘソがいつもあなたがたとともにありますように。


 虹のコヨーテとの旅が始まってから2週間が経つが、われわれがいったいどこに向かっているのかは虹のコヨーテ以外にはだれもわからなかった。あるいは、虹のコヨーテにも「旅の目的地」も「旅の意味」もわかっていないのかもしれないとも思えてくる。一度だけ虹のコヨーテにたずねたが言下に拒否された。
「おまえはあてのある旅を望んでいるのか? 目的地のある旅を。意味のある旅を。理由のある旅を。旅程表に縛られた旅を」
「どこを、なにを目指しているのかがわからなければ起こる困難と向かい合えません。心が折れてしまう」
「そんなことで折れてしまうような心ならとっとと捨ててアナグマにでも喰わしちまえ! そんなものはクソの役にも立たないガラクタだ。ガラクタ以下だ」


DAICHINOHESO1000PX7.jpg


 虹のコヨーテの眼がつり上がり、強い光を放つ。「いいか? よく聴くんだ。あてや目的地や意味のある旅など本当の旅ではない。”本当の答え”は旅のさなかにみつかる。自分の眼と耳と心と魂でみつけるんだ。みつけなければならないのだ。おぼえておけ。そして、二度と旅の目的地や意味や理由をたずねるな。いいな?」
「わかりました」
 本当はわかっていなかった。わかっていなかったが「わかった」と言わなければこの旅の隊列から外されるように思った。それはどうしても避けなければならない。虹のコヨーテの言う「本当の答え」がみつかるというのなら、この身をすべて委ねるしかない。おそらく、そのほかにはもう生き延びる道はないのだ。
 虹のコヨーテとの旅が始まってから2週間。気がつけば、「現実世界」で生きていたときに抱えこんでいた諸々の厄介事が少しずつではあるけれども心の中から剥がれ落ちている。不意とアボリジニの戦士が別れ際に言った言葉が胸をよぎる。

「いい旅を。大地のヘソがいつもあなたがたとともにありますように」

 大地のヘソとはなんだ?


DAICHINOHESO1000PX.jpg





     
    関連記事
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    http://diogenezdogz.blog.fc2.com/tb.php/474-f342a67c

    トラックバック

    コメント

    コメントの投稿

    コメントの投稿
    管理者にだけ表示を許可する

    Appendix

    プロフィール

    自由放埒軒

    Author:自由放埒軒
    Festina Lente.
    No Pain, No Gain.
    Fluctuat nec Mergitur.
    R U Still Down Gun 4?
    玄妙の言葉求めて櫻花
    薄紅匂う道をこそゆけ

    最新トラックバック

    カテゴリ

    Festina Lente.

    R U Still Down Gun 4?

    カレンダー

    10 | 2019/11 | 12
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30

    アクセスランキング

    [ジャンルランキング]
    小説・文学
    688位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    オリジナル小説
    103位
    アクセスランキングを見る>>

    QRコード

    QR

    樽犬の子守唄

    Didie Merah
    Blessing of the Light

    樽犬が全速力で探します。