FC2ブログ

Entries

ハルキゴンチチ・デイズ#2

 

Jellyfish1000PX.jpg
 

 ハルキンボ・ムラカーミとゴンチチの日々は海の底でさまよいつづけるクラゲのような日々でもあった。


 村上春樹は『風の歌を聴け』の初めのほうでとても印象的なことを書いた。ひとつめは、「完璧な文章などといったものは存在しない。 完璧な絶望が存在しないようにね。」という大学教授の言葉。
 ふたつめは、すべてを数値化するということ。『風の歌を聴け』の主人公にならってすべてを数値化した。この試みは愉快だった。眼に映るもの、耳に聴こえるもの、口にするもの、指先で触れたもの、考えたこと。すべてを数字に置き換えた。そのおかげで、いつも神経が研ぎ澄まされていた。数値化の試みは完璧だった。友人たちとガールフレンドが去ったことを除いては。彼らは吾輩の数値化の作業が不愉快だったのだ。非礼を詫びようと思って友人の一人に七里ガ浜駐車場の公衆電話から電話をしたが、「おまえの顔など二度と見たくないし、声も聴きたくない!」と言って一方的に電話を切られた。その直後、初めて「風の歌」を聴いた。風は「なにも考えるな。もう終わったことじゃないか」と歌っていた。吾輩は「Think of Nothing Things, Think of Wind. もうなにも思うまい。ただ風を思おう」と繰り返し口にした。七里ガ浜駐車場レフト・サイドには強くて熱い南風が吹いていた。それが、困難な問題や厄介事が起こると強い南風が吹きつける七里ガ浜駐車場レフト・サイド行くようになるきっかけだった。

 吾輩は一度は『風の歌を聴け』を完璧に暗記した。『風の歌を聴け』を暗記すれば完璧に絶望し、完璧な文章が書けるようになると思ったからだ。
『風の歌を聴け』の暗記の試みは1979年11月23日の金曜日のスパゲティ・バジリコと車海老の団子とアボカドのサラダによるきわめて村上春樹的な晩ごはんを食べたあとに始めて、11月26日、雨の月曜日の朝に終わった。完璧だった。暗記は完璧だったが、村上春樹が書いたとおり、絶望も文章も完璧さとはほど遠かった。そのことを思い知らされて、吾輩は雨の東京の朝、蝙蝠傘を抱いて死んでしまいたかった。実際にはそうしなかったわけだが、もし、パリにいたら100パーセントの確率で死んでいたと思う。蝙蝠傘を落下傘がわりにしてエッフェル塔から飛び降りるのだ。

 ホットケーキのコーラがけについては、村上春樹宛に厳重な抗議文を送った。「ホットケーキのコーラがけのおかげでガールフレンドを失った。ホットケーキのコーラがけくらい不誠実な食べものはない」とかなんとか。2週間後、村上春樹からとても丁寧な謝罪の手紙が来た。「DOG OF WAR」とプリントされたちくちくする黒いTシャツといっしょに。ホットケーキのコーラがけは不誠実きわまりなかったが、村上春樹は誠実で礼儀正しい人物だと思った。大江健三郎ほどではないにしても。この点については、この頃の村上春樹は評価していいと思う。短めの昼食くらいは。(Closed BooK)




     
    関連記事
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    http://diogenezdogz.blog.fc2.com/tb.php/461-558e8c8a

    トラックバック

    コメント

    コメントの投稿

    コメントの投稿
    管理者にだけ表示を許可する

    Appendix

    プロフィール

    自由放埒軒

    Author:自由放埒軒
    Festina Lente.
    No Pain, No Gain.
    Fluctuat nec Mergitur.
    R U Still Down Gun 4?
    玄妙の言葉求めて櫻花
    薄紅匂う道をこそゆけ

    最新トラックバック

    カテゴリ

    Festina Lente.

    R U Still Down Gun 4?

    カレンダー

    10 | 2019/11 | 12
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30

    アクセスランキング

    [ジャンルランキング]
    小説・文学
    688位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    オリジナル小説
    103位
    アクセスランキングを見る>>

    QRコード

    QR

    樽犬の子守唄

    Didie Merah
    Blessing of the Light

    樽犬が全速力で探します。