FC2ブログ

Entries

Esprit d'Azur#1 コート・ダジュールの海辺における青いハコフグの秘密(1/2)

 

Cote_dAzur1000PX1.jpg
 

 海の青さと空の青さが飛行艇乗りの心を洗うのだ。 PORCO ROSSO

 空にはいく筋かの雲がたなびき、海にはバカンスのヨットの一群が浮かび、青と白とオレンジの街並みが空と海の間で輝きを放っている。虹子は波打ち際にしゃがみ込んで、かれこれ2時間も波と戯れている。世界にただ一頭のミニチュア・セントバーナードのポルコロッソはそのうしろで蟹とドッグファイト中だ。
 やめておけ。おまえがかなう相手ではない。相手は生まれてこのかた、ずっとコート・ダジュールの青さに洗われてきたキング・アズール・クラブだ。おまえのなまくらなパンチや米粒のような牙なんぞ、屁とも思っちゃいない。キング・アズール・クラブが振りかざす大鉈、マサカリをよく見てみろ。まさに誇り高き勇者のものだ。微塵の迷いもない。いつ死んでもよしと腹をくくった者のみが持つことのできる「勇者の剣」だ。
 だが、あきらめるな。勝てなくても、「まいった」を言わないかぎり負けではない。そのうち、風向きが変わり、運がよくなって、運命の扉が音を立てて開くときが必ずやってくる。そのときまで待てるかどうか、孤独を友とし、痛みを飼いならし、厳粛な綱渡りをつづけられるかどうかが本物かただのカスかの別れ道だ。
 わが一番弟子のポルコロッソよ。炎の中心に立て。立ちつづけろ。どれほど熱かろうと炎から顔を背けるな。眼をそらすな。決して尻込みするんじゃない。重要なのはガッツだ。確信だ。何者にも恃まず、何者にも頼らず、何者にも与しない孤高と誇りだ。さらには、本物の一流になろうという持続する志だ。インチキまやかしA( )C上っ面おべんちゃらきれいごとおためごかしには眼もくれるな。
 吾輩のエールが届いたのか、ポルコロッソはキング・アズール・クラブにさらに詰めより、睨みつけている。


Cote_dAzur1000PX0.jpg


 吾輩はと言えばもうすっかり気分は休暇中の紅の豚である。酒をしこたま飲み、うまいものをたらふく喰う。もちろん、夏服に着替えた女どもの腰つきと足首の切れ味を採点することも忘れない。
 酒を飲み、いきのいい魚を食べ、コート・ダジュールの海を眺め、空を見上げ、虹子を見守り、ポルコロッソにエールを送り、女どもを採点する。いい休暇だ。あとはこの七つを繰り返せばいいだけである。物事の本質はたゆまぬ反復と継続の中からのみ発見しうる。

「ねえ、ねえ。コート・ダジュールの海にはハコフグさんはいないんですか?」
 虹子が吾輩をふりかえってたずねた。ブルーのコットンリネンのワンピースの裾が波に洗われてたっぷりと濡れている。砂粒もこびりついている。
「虹子ちゃん、残念ながらコート・ダジュールの海にハコフグはいないんだよ。本当に残念だけど」
 虹子の眼から青みがかった大粒の涙がひと粒こぼれた。
「泣く? そこは泣くところではないだろうよ、虹子ちゃん。わが愛しきワイルド・アイリッシュ・ローズよ、泣いてはいけないよ。わらとけわらとけ。どうしても泣きたいときは乳首の席替えに夢中でIPPONN GRANDPRIXどころではないホリケンと1994年モナコ・グランプリのセナの激走を思いだしてわらとくんだ」
「だってだって」
「だってもあさってもないんだよ、虹子ちゃん」
 吾輩が言うと虹子の表情がそれまでとは打って変わって引き締まった。そして、彼女がこどものころからずっと胸に秘めていた「青いハコフグの秘密」を語りはじめた。




     
    関連記事
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    http://diogenezdogz.blog.fc2.com/tb.php/429-f199cbd3

    トラックバック

    コメント

    [C2529] ナイキ スニーカー レディース

    Magnificent website. Lots of useful info here. I'm sending it to several buddies ans also sharing in delicious. And obviously, thank you on your effort!|
    ナイキ スニーカー レディース http://www.cnypoolplayers.com

    コメントの投稿

    コメントの投稿
    管理者にだけ表示を許可する

    Appendix

    プロフィール

    自由放埒軒

    Author:自由放埒軒
    Festina Lente.
    No Pain, No Gain.
    Fluctuat nec Mergitur.
    R U Still Down Gun 4?
    玄妙の言葉求めて櫻花
    薄紅匂う道をこそゆけ

    最新トラックバック

    カテゴリ

    Festina Lente.

    R U Still Down Gun 4?

    カレンダー

    01 | 2020/02 | 03
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29

    アクセスランキング

    [ジャンルランキング]
    小説・文学
    167位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    オリジナル小説
    20位
    アクセスランキングを見る>>

    QRコード

    QR

    樽犬の子守唄

    Didie Merah
    Blessing of the Light

    樽犬が全速力で探します。