FC2ブログ

Entries

謹告!『スコブル滑稽面白半分新聞』創刊!

 

OMOSHIROHANBUN-1000PX0.jpg


 予は石頭人にして、森鳴燕蔵として死せる者也。こたび南方熊楠翁による「天狗の術」によって蘇り死が、昨今の世情紊乱、金襴緞子の馬子にも衣装、田中角栄の出自は馬子にてあればとて、いとものぐるほしけるところ、うばうば松の連のピロピロビールに誘い出されるゲルニカ、キュビスめるときいとお菓子うこそはんめれ。
 生前は森鳴燕蔵と号す。幼名は「外骨」。綽名は「大腿骨」。贈り名は「頭蓋骨」。而してその実体は骸骨。容貌はマハトマ・ガンジー翁にクリソツである。之の旅(人生はすべからく巡礼のごとき旅である。)、満を持して『スコブル滑稽面白半分新聞』を発汗(「発刊」ではない。「発汗」である。家族のためには汗を流し、友のためには涙を流し、国のためには血を流してこそ男子の本懐である。)せんと欲す。なんとなれば、かの宮武外骨翁が枕辺に立ち、草葉の陰から声を発したのがそもそもの始まり、ソモハジ。イタカジともチョイカジともタイガンノカジともウマヤカジともカジノロワイヤルともちょとちがう。チョチガである。約めればいいというものでもあるまいが。
 宮武外骨翁は余の巨大茫漠暴虐伯父にして獏大反骨土性っ骨師匠なり。その反骨反木っ端役人的の遺伝子は余に脈々として受け継がれしもの也。


MIYATAKEGAIKOTU1000PX.jpg


 さて、『スコブル滑稽面白半分新聞』においては次の三点を参天製薬後援のもとに宣す。即ち、

 一、『スコブル滑稽面白半分新聞』は誤字、脱字、文法上の誤謬、ユスリ、タカリ、ハッタリ、イングリ、モングリを憎むが裏で愛す。

 一、『スコブル滑稽面白半分新聞』はゲンシジン、ヤバンジン、ヤシキタカジン、ガジンを愛し、援す。

 一、『スコブル滑稽面白半分新聞』は連帯を求めて孤立を恐れず、一人弧光を希求して枯槁を畏れず、孤高と虎口と股肱と鼓行とによって糊口を得んと欲す。



『スコブル滑稽面白半分新聞』のモットーは下記なり。各人においても核の如くあるべし。(核の如くパンドラの箱の如く格式格調高くあるべし。)

 威武にもイヴの誘惑にも鼓舞にもこぶ平にも伊武雅刀にもイヴ・モンタンにも益田喜頓にもバスター・キートンにも「さいざんす」にも「家庭の事情」にも「おこんばんは」にも「ネチョリンコンでハベレケレ」にも「レイディースエンジェントルメン、アンドおとっつぁんおっかさん」にも「バッカじゃなかろか」にもトニー谷にも谷啓にもダニー・ケイにもセ・シ・ボンにも世志凡太にも江戸川乱歩にもエドガー・アラン・ポーにも江戸川コナンにもコナン・ドイルにも土肥流湖南にも久生十蘭にも久しく生きとらん者にも屈せず、風紀紊乱に積極的の淫をなし、ユスリは僅少しかやらずハッタリをやらないことはなく、天上天下唯我独尊独特の肝癪玉を破裂させることを経とし、艶気色気を緯とす。過激にして愛嬌あり、過剰にして気色よく気前よくあるべし。


MIYATAKEGAIKOTU0-300PX.jpg
『スコブル滑稽面白半分新聞』主筆 森鳴燕蔵


 一、『スコブル滑稽面白半分新聞』中誅虫に「誤字」「脱字」「文法上の誤謬」等々を発見せられし方においては遠慮なく申し述べられたい。拍車かけまくりの白砂青松の旅を薄謝として進呈す。(獺-川)

 一、スコブル滑稽面白半分精神を有する記者、筆者、画者、隠遁者、頓珍漢、音者、愚者、賢者、勇者、冒険者、ガジン者、ガンジャを募す。無休にして無給。得られしものは無窮也。
服支配人、醤直者のクレタカルホ人




     
    関連記事
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    http://diogenezdogz.blog.fc2.com/tb.php/387-fec93dd3

    トラックバック

    コメント

    コメントの投稿

    コメントの投稿
    管理者にだけ表示を許可する

    Appendix

    プロフィール

    自由放埒軒

    Author:自由放埒軒
    Festina Lente.
    No Pain, No Gain.
    Fluctuat nec Mergitur.
    R U Still Down Gun 4?
    玄妙の言葉求めて櫻花
    薄紅匂う道をこそゆけ

    最新トラックバック

    カテゴリ

    Festina Lente.

    R U Still Down Gun 4?

    カレンダー

    11 | 2019/12 | 01
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    アクセスランキング

    [ジャンルランキング]
    小説・文学
    372位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    オリジナル小説
    47位
    アクセスランキングを見る>>

    QRコード

    QR

    樽犬の子守唄

    Didie Merah
    Blessing of the Light

    樽犬が全速力で探します。