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Alone Again/苦悩するビーバー・カモノハシ#1 進化と死と再生と。

 

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 ベップー・ガジン
『progress』2013-05-02 20:17
今日一日考えていたこと。
このブログを読み、コメ欄で対話して思ったのだが、この十数年であんたはずいぶん先に進んだ。思想も言語表現も、確実に先鋭化してきている。
翻ってオレは、やっぱり日常にかまけて停滞していた。
まあ、昔から器の違いは感じていたが、ずいぶん差がついちまったなあ、とゆー感じ。
ちっとな、ジェラシーを感じるよ、ちっとな。

ニナガワのモデルはあくまでオレが知ってた90年代のあんたでしかなく、あんたの急成長をかんがみると、オレはニナガワを小さく括りすぎてるような気がしてきた。まあ、最前も書いたが、オレが書くあんたは、オレの解釈の網の目を通したあんたでしかないわけだが。
また、あんたが言うとおり、3.11以降、従来の観念や言葉の多くが有効性を失う状況下、オレが書いているのは今という時代には無効な言葉じゃないかという気もしていた。
あんたが喝破したとおり、アダチ/ニナガワは原父殺しの共犯者=兄弟たちというドスト的な構造の裡にある。まあ、二人とfatherless&motherlessのwild childであるという意味では、オイディプスの罠には嵌っていないのだが、それでも古い構造から逃れているわけではない。3,11以降、顕在化してきた構造ないしは無構造の前で、それはなにがしかの意味を持ちうるのだろうか?
しばし、考えてみる。

「青い花」。必読。あんた、あーゆーの書きなよ。


 ビーバー・カモノハシ
『進化と死と再生と。』2013-05-02 22:31
「進化」というよりも「付加」あるいは「編集」なんだがな。PCのCPUならびにHD、電網を吾輩の大脳辺縁系ならびに大脳新皮質の外縁化とするちょっとしたコツ、スキルを身につけたということだ。記憶/保存と読み出し/ペーストをPCに受け持たせることで飛躍的に「創造」「想像」に吾輩の大脳辺縁系ならびに大脳新皮質を使える割合が増えた。しかし、当然に失ったものもある。圧倒的にPCの前にいる時間が増えて生身、リアルの世界、人間にコミットメントすることが激減した。
はっきり言ってしまうが、いまや吾輩は生身の人間、世界にほとんど興味がない。「ネット中毒」だの「ネット依存」だのという権威の上に胡座をかいた立場からの物言いには憐れみさえおぼえている。そうじゃない。「ネット中毒」「ネット依存」という紋切り型に当てはまる者どももいるだろうが、それらとはあきらかに異なる「新人類」「新種」が生まれたというのが吾輩の考えだ。そして、(われわれが「リアルの世界」に生きているあいだは間に合わないだろうが)やがてその新人類、新種が世界を動かすようになる。そのときには、「生」「生命」の概念さえまったくちがうものになっているだろう。
 今年の初め、3年間酷使した外付HDが息の根を止めた。ぶっ叩こうが怒鳴り飛ばそうがうんともすんとも言わない。完全なる沈黙。茫然と、しかしいくぶんか陶然と、沈黙を守りつづける外付HDをみていた。3年のあいだに集積された文書ファイル、動画ファイル、音楽ファイル、画像ファイルのすべては消えたが(蒙った損害はおそらく数百万円にのぼるだろう)、なぜか心は穏やかだった。バックアップ? それってうめえのか? かたちあるものはいつか壊れるのだ。何者もその摂理に抗うことはできない。
 外付HDが息の根を止めたのは精緻精妙なる摂理、「縁」のなせる業である。あるいは、「宇宙を支配する巨大な意志の力」の。逆らってはならない。そして、吾輩は息の根を止めた外付HDを前に夢想した。人類が初めて大地に指先で文字を記した瞬間に思いを馳せた。そのとき、彼の心はふるえていただろうか。それとも千々に乱れていたのだろうか。彼の指先は大地の鼓動を感じとったろうか。吾輩はそれらのことを思い、いつだったか、ガジンがアカンソステガの子孫がおぼつかない足取りで海から這い出て、原始太陽の眩しさに目を細め、そののち、みずから地上にその一歩を刻した瞬間に涙したように吾輩も涙した。
 原始の土塊がこびりついた指は幾星霜を経て、グーテンベルグに宿り、木版に辿り着く。さらには文選に行き会い、職人技の組版に出合う。やがて、電算写植、製版、DTPを経て、ついに文字は0と1で出来上がったデジタルの海へと溶け入った。
 早晩、文字は印刷され、大量消費され、与えられるものではなく、ただそこに置かれ、引っ張りだされ、奪い取られるようになるだろう。文字言語が無制限無制約に集積されたもの。それは人類の知の大伽藍でもあって、かのアレクサンドリア図書館をさえ軽々と飲み込むスケールを持つ。このことは文字言語にとどまらない。音声も音楽も映像も、すべてが人類史上最大にして最速の知の大伽藍に集積集約される。ひとはいつか、その知の大伽藍を「神」あるいは「極楽浄土」と呼ぶようになるかもしれない。身体は本来の意味を失い、精神は0と1に変換されて、デジタルの海を自由自在に泳ぎまわる世界。このとき、ついに「永遠の生命」は実現する。聴こえる妙なる調べはデオキシリボヌクレイック・アシッド・ミュージックの旗手、ジャン・ミシェル・ミゴーの『死と再生』だろう。

時代に追いついたのは2006年の秋だ。ガジンと最後のメールのやりとりをしてから7年後だな。そして、時代を追い越したのは2011年の3月14日だ。いまは時代が吾輩に追いついてくるのを待っているが、追いつくことなどできまい。時代の何倍もの速度で吾輩は疾走しているからな。ひとかけらの「かなしみ」も躊躇もなく。このちっぽけで腐った世界も時代も、せいぜい、地団駄踏みながら吾輩の血煙を上げる背中でも眺めているがいいさ。

 さて、次の休みの日(あればいいが)、amazon.comで最新最速最大容量の外付HDを買うことにしよう。ついでにiPOD 6-2000GTRも。




     
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    [C53] 10年前のことなど

    オレが覚えてるのは90年代の終わりごろ、あんたはやはりデスクトップのMACでネットを漂流し、オレはその隣の椅子に座ってコーヒーを飲みながらあんたと下らないギャクを飛ばしあい、ときにまじめな話をしていたことだ。
    あの頃からあんたは紙媒体の終わりを論じ、人はネットワークの中で生きるようになると主張していた。オレはインターネットの意義をうまくつかめておらず、「こんなのただのインフラじゃねえか」とかいって「違うんだよ」とあんたに怒られてたな。
    意識というか、存在様態が変わるわけだな。ネット依存の文脈で人とPCの関わりが云々されるとき、それはコミュニケーションの縮減という方向で論じられる。あんたの言う「デジタルの海に溶け出す」ことは、むしろコミュニケーションの拡張なんだな。それは、五体という人間に課せられた物理的制限を超えることだから。さすれば必然的に生身のコミュニケーションは破棄される、と。
    あんたの言語感覚の跳躍を目の当たりにした今は、それはオレにとって説得力を持つ。パソコンの前でじっと修行してたんだな、あんたは。あんたが昔やってた編プロの名前を思い出したよ。「頑固一徹堂」。「優柔不断軒」としては、さて、どうするかねえ。

    [C54] 自由放埒軒から申す。

    ちょ、おま、「頑固一徹堂」の名を出すなよ! 泡の時代の踏み倒し分がまだ何億か残ってるんだからよ。(呵々大笑) まあ、とっくの昔に時効だが。相手の会社もとっくのとうに潰れ、社長も役員連中も全員鬼籍入りしちゃいるが。(苦笑)

    PCの前で修行し、刃を研いでいたということだな。そのとおり。おかげで、数えきれないほどの「狂気」「狂人」「善意」「善人」「仏性」「ホトケ」「純粋」「無垢」「無辜」「垢むけ」「土手っ腹」「下衆外道」「地獄」「餓鬼」「畜生」「修羅」「人」「天」「声聞」「縁覚」「菩薩」「仏」「快楽」「絶望」「希望」「夢」「裏切り」「姑息」「臆病」「富貴」「貧困」「愚劣」「愚鈍」「卑劣」「卑欲」「卑賤」「悪辣」「悪縁」「奇縁」「良縁」「吉本隆明」「養老孟司」「大江健三郎」「村上春樹」「角川春樹」に直面することとなった。生身、リアルでは人生を百回生きても直面できなかったヒトとモノとコトの群れだ。
    • 2013-05-03 00:53
    • 自由放埒軒
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    [C55] 『虹のコヨーテ』をめぐる冒険

    『虹のコヨーテ』アニメ化のオファーを蹴っ飛ばしたときは快感だったぜ。「ドラッグの部分を削って」という条件は飲めないってな。「ドラッグ」のことを削ったら『虹のコヨーテ』そのものが消えてなくなるじゃねえかってな。担当のうすらにはその意味が理解できなかっただろうが。
    • 2013-05-03 01:04
    • 自由放埒軒
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    [C56] あ、悪かった

    まずかったらコメ削除しといて。
    へえ、アニメ化の話とかあったんだ。
    まあ、編集者とかディレクターとかいう連中、
    そんなもんですよ。
    ところで、『虹のコヨーテ』で満月を表す言葉として使われているグレープフルーツムーンは、
    当然、トム・ウェイツだろうけど、
    あの曲、オレのファム・ファタルのフェイバリット・ソングだって知ってた?
    あれの収録された「クロージング・タイム」をオートリピートで再生しながら、
    オレたちは何度も絶頂を迎えたのだった。はは。
    あのメロディが流れると、今でも胸の中で何かが壊れるのだが、
    潮の流れはそれでも戻せない。

    [C57] トマス アラン ウェイツの百年の孤独の秘密

    「トマス アラン ウェイツの百年の孤独の秘密」というのを知ってるか? 次のやつのアルバム・タイトルでもあるわけだが。野郎とジム・ビームの黒を飲みながら吾輩が「トマス アラン ウェイツの百年の孤独の秘密」と酔いに任せてほざいたら、奴さん、痛く気に入りやがって「それ、くれ」と言うので、「ギャラは高えぞ」と言ったら、「いくらだ?」「総売上額の7パーセント」「ひでえ! マフィアなみじゃねえか! せめて5パーセントにしろよ」
    「6パーセントだ」「わかった」という次第だ。

    さて、さらに。『グレープフルーツ・ムーン』がガジンの運命の女と深く強く気持ちよくかかわっていることは知っていたさ。ファムファのお気に入りだってことも。当然な。なんせ、ガジンのファムファとはいまでもファックしまくっているからな。まあ、そういうことだ。

    あの女は肛門が臭くていかん。
    • 2013-05-03 01:58
    • 自由放埒軒
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    [C58] 神様の伝言

    オレんちにときどき上り込んでくる酔いどれの神様に「ダウンタウン・トレイン」を聴かせたら、「この人は私より偉い」と言っていたとトマス・アラン・ウェイツに伝えといてくれ。

    JTは肛門は臭くなかったが、まんこは少し、臭かった。

    [C59] 脱『ヰタ・セクスアリス』

    おねいちゃんに関してまだ尻の青みのとれぬガジンに「極意」の類いを伝授しよう。

    1.卑しい女
    2.あさましい女
    3.みみっちい女
    4.セコい女
    5.狡い女
    6.自分がシンデレラだと思いこんでいる女

    このたぐいの女どもとは縁を持たないこと。たいていの場合、長い年月はらわたが煮えくりかえる思いをすることになる。ましてや、メイクラヴの相性がいいとなればなおさらだ。吾輩の場合はじっくり時間をかけてコテンパンのパンにして溜飲を下げたが、ガジンにはすすめられない。
    • 2013-05-03 02:34
    • 自由放埒軒
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    [C60] 卒・ヰタマキニカリス

    「いたち野郎」では、オレとあんたが4Pやるんだ。
    あんたの情欲(獣性)がオレに通底し、
    オレがはじめて着衣の作法を捨て、脱衣の技法を身に着けるというね。
    バタイユのファックシーンを参照したんだが、
    かねがねあんたのファックをみてみたいとは思ってたな。

    [C61] 「野獣死すべし!」と叫んでイク女

    イクときに「野獣死すべし!」と言えと調教したおねいちゃんがいた。千葉の土地持ちのアルビノの女だ。

    ある日、めしを喰っている最中に「野獣死すべし!」と叫ぶのでたずねたら、イッたと言う。
    「なんでだ?」
    「わかりません。とにかく急にイッてしまったのです」
    「淫想のたぐいをしていたのではないのかね?」
    「いいえ。純粋理性の二律背反について反芻しておりました」
    「ああ。なるほど。それだ。それが原因だ。カントに通じてしまったのだよ、カントに」
    アルビノ女は賢い女ですぐにその含意を汲み取った。その後のメイクラヴは「野獣死すべし!」のオンパレードだった。「野獣死すべし!」を叫んでいるときのアルビノ女の貌をよくみたら、ダ・ヴィンチの絵に描かれていた白貂そっくりだった。
    • 2013-05-03 03:15
    • 自由放埒軒
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    [C62] ラ・マンチョの男

    その女は縛られた姿を鏡に映されるのが好きだった。
    オレに尻を叩かせながらオナニーに耽った。
    「手まんこが気持ちいいですって言ってみろ」と命じると、泣きながら復誦した。
    その苦悶と快楽の入り混じった表情にいたくそそられ、オレも自らの陰茎を擦りあげた。
    互いに果てた後、誰を思い浮かべていたかをコクハクしあった。
    女は「松本幸四朗」といった。
    オレは「松たか子」といった。
    舞台がハネたあと、オレたちは儀式のように親子丼を食った。

    [C63] ゲラゲラゲラ

    純文やめろ。コメディ・ショートショーター目指せ。
    • 2013-05-03 04:01
    • 自由放埒軒
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    [C64] そうかもね

    思案しときます。
    もう寝るわ。

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