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プリーズ・ミスター・ポストマン/ある古い友人への私信と指針

 

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辺見庸さんは世界の宝だろう。吾輩が信を置く数少ない言説者、表現者の筆頭だな。癌と闘病中であることを知ったときは男泣きした。もう、辺見庸の持ち時間は限定されたわけだからな。
いとうせいこう? ありゃ駄目だ。ガジンと同世代だったな。浅草時代におなじマンションに住んでやがった。浅草の大店の小娘を連れ回してやに下がっているような野郎だった。それになんだ? いい齢ぶっこいてあのおかっぱ頭は。業界人ぶるセンスもお話にならんしな。「自宅闘争」がどうたらこうたら言っているような輩などひと山いくら以下だ。蛸以下だ。永遠に世界を「異化」できないし、イカさないってこったな。野郎が「過去のひと」「あのひとは今」になるのも時間の問題だろう。いとうせいこうが忌み嫌い、蔑み、小馬鹿にしまくっている蛭子能収と同類、同じ穴の狢という了解で十分だろう。

そして、そうだな。「50年の感想」というような地平から「ポスト3.11」をグリップしようとすると痼りのように吾輩の中に残るいくつかのフェーズがある。
米ソ対立をめぐる「冷戦」。これがまずひとつ。チェルノブイリ原発事故によってついにリアリティを持って立ち現れた「黙示録的世界」、これがふたつ。WTCへの神風攻撃によってみえた「アノミー・ワールド」乃至は「血が貨幣を喰い破る世界」、これがみっつ。世界と国家と人間と知のありようを劇的に変えた「インターネット・ワールド」、これが五つ。そして、最後、六つめと七つめが東北の地を襲った重金属の塊のような洪水とF1のメルトダウンだ。六つめと七つめについては直後に吾輩の現前にリアルさ、生々しさをもって迫ってきた。詳しいことは、『沈黙ノート』の『この洪水ののちに「希望」を語ることは野蛮である。』に書いてある。これが吾輩の「ポスト3.11」の出発点となるだろうな。
F1メルトダウンによって「未来を語る意味」は失われたというのが吾輩の揺るがぬ立ち位置だ。少なくとも東日本においてはな。だが、そうであってもなお、われわれはやはり、明日世界が滅びるとしても林檎の樹の苗を植えなければならない。なににしても希望への想像力はどのような姿格好の現実であれ、生き抜く力にはなるからな。すでにして「虚無への供物」はたっぷりと捧げてきたんだ。そろそろ「希望からの報酬」を受け取っていい時期だろう。罰も当たるまい。(参考:『沈黙ノート』の『十万の十字架と幾千億の墓標と』)

 それとあれだな。インターネットが日本に本格的に普及し始めた1995年(ガジンと出合った年でもあるわけだが)以降、ずっと吾輩をとらえているテーマ、「アノニマス」「匿名」「架空」による革命だな。これについては『Anonymous Revolution』でぽつぽつと言語化しつつある。
「変化」という点において言うならば、インターネットの普及以降のここ20年は過去の100年、200年、あるいはそれ以上にも匹敵すると言っていい。モノや移動や関係や国家や情報、さらには世界、人間の意味すらが変わってしまった。国境の意味も失われつつある。
J.M.フコ流に言うならば、それまでの世界や人間や価値の概念は「砂上の楼閣」が打ち寄せる波にかき消されるようにきれいさっぱり解体された。解体されたことに気づかぬ鈍ら者はいるし、解体されたことに気づきながら知らぬ存ぜぬを決め込む太々しい守旧派も多い。厄介なのはそのような者たちが「カビの生えた権力の座」に居座っていることだが、それも時間の問題だ。「解体以後の世界」への流れはもうだれにも止められはしない。王蟲の怒濤の死の行進をだれも止められないように。青き衣を身にまとった「その者」が果たして現れるのか、「その者」が「魚のしるしを持つ者」であるのか、「その者」が人間を世界を「青き清浄の地」へと導いてくれるのかはいまの段階ではわからない。そうあればいいが。「その者」の降り立つ金色の野が地上にまだ残っていればいいが。
 いまの段階で「リアル」と呼ばれている世界がいつまでリアルさを持ちつづけられるのかさえわからなくなってきている。リアルさと世界性ということで言うならば、リアルな世界より「ヴァーチャル」と呼ばれる世界のほうが遥かにリアリティと世界性を持っているというのが吾輩の考えだ。そして、吾輩がひそかにその実現を願う「一大スペクタクル」は、現在の段階でリアルと言われる世界ではなく、ネットワーク、ヴァーチャルで起こる可能性のほうが高いだろう。
 これから起こることは「東西冷戦の終結」や「ベルリンの壁崩壊」とはスケールもレベルも質もまったく異なる。その一大スペクタクルをこの目で見届けられるかどうかは吾輩に残された持ち時間から勘案して微妙なところではあるが。時間というのはまことに恨めしいものだ。
 できうれば、100年後、200年後、さらには1000年後の人々にはそのことに対する評価をしてもらいたいものだ。動きつづけ、前進しつづけるものにしか力は宿らないのだということについての評価を。

人物についてはスティーブ・ジョブズだな。スティーブ・ジョブズ。シリア系アメリカ人。メソポタミアの民。文明発祥の地が使わした者。スティーブ・ジョブズの死によって世界は希望、創造、前進といったタームのいくぶんかを失った。スティーブ・ジョブズが死んで600日足らずだが、世界はまだその喪失の意味、重さに気づいていない。100年後の世界も気づいていないかもしれない。1000年後の人類(まだ人間が地球の王として存在していればの話だが)がようやく本当の評価を下せるようなレベルになれるのではないかな。まあ、そういうことだ。

残されたいくばくかの日々よ、貧しくあれ。貪欲であれ。愚かであれ。ジョブズはディスプレイ、タッチパネルの向こう側からじっと見ている。聞き耳を立てている。ってこったな。 

さて、ここで「思いだしたくもない過去」と「ずっと目を背けつづけ、しかし、いつか向かい合わなければならない日々」を突きつけてくれたおかえしに剽軽なリゴレットを三幕全部裏声で歌ってやろう。

帝政ロシアのサンクトペテルブルクと無政府インターネットブログ、ラスコーリニコフ/スヴィドリガイロフとアダチ/ニナガワ、そして無核と有核。吾輩は広瀬隆の『東京に原発を!』を契機としてドスト氏の読み方が劇的に変わった。F1のメルトダウンでそれは決定的になった。すなわち、ドスト氏が抱えていた「危うさ」「ヤバさ」より、われわれ世紀末人、21世紀人が直面している「危うさ」「ヤバさ」のほうがはるかにリアルで強烈だということだ。すべての元凶である「官僚/木っ端役人」どもによる官僚ファシズムはドスト氏が生きていた19世紀末よりますます強固に頑迷になっているし、守旧派どもはさらに巧妙狡猾の度を深めている。
「一杯の紅茶」のために実存をさらし、賭けるのとは比べものにならないほど複雑で胡乱で剣呑で狷介で厄介な時代をわれわれは生きている。そして、吾輩は結論した。「おれが生きている時代からみれば、フョードル爺さんなど甘ちゃんだ」とな。その「危うさ」「ヤバさ」を知らず知らずのうちに感じとっているから世の大衆どもはどいつもこいつも不機嫌なつらをしていやがるんだとな。白いカローラに乗る大衆どもがどれほど不機嫌になろうが、どれほど下衆外道なことをしでかそうが吾輩の知ったこっちゃないが、せいぜい大衆どもがのたうちまわり、もがき苦しみ、むごたらしく死んでいくリアルについては微に入り細に入り、じっくり見届けようと思っている。半笑いではなく大笑いでな。

老婆言:法律家的文体を身につけることをすすめるぞ。参考図書は團藤重光先生の『刑法綱要』がよろしかろう。あと、「刑事訴訟法」は物語の贅肉を削ぎ落とし、ブレを排除するためのヒントを教えてくれる。文武両道軒は「刑事訴訟法」からストーリーの骨格の作り方を学んだ。犯罪の端緒から判決の確定まで。手続き法であるから思想も哲学も、ましてや文学も詩もないが、もっともごっつい「死刑」のリアル・ストーリーのことは書いてある。法律の条文は文体に品格風格厳粛威厳重厚荘重を持たせるためのいい修行場だ。「あれも修行、これも修行」ってこったな。 吾輩は憲法、刑法、民法、刑事訴訟法、民事訴訟法、刑事訴訟規則、民事訴訟規則、商法(特に会社法並びに手形法及び小切手法)、民事執行法のあらかたは大脳辺縁系ならびに大脳新皮質に読み込んである。

持続する志を持ち、死滅する鯨の背に乗り(まちがってもセガには乗るな!)、終りなき厳粛な綱渡りをつづけることを祈る。




     
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    [C51] progress

    今日一日考えていたこと。
    このブログを読み、コメ欄で対話して思ったのだが、この十数年であんたはずいぶん先に進んだ。思想も言語表現も、確実に先鋭化してきている。
    翻ってオレは、やっぱり日常にかまけて停滞していた。
    まあ、昔から器の違いは感じていたが、ずいぶん差がついちまったなあ、とゆー感じ。
    ちっとな、ジェラシーを感じるよ、ちっとな。

    ニナガワのモデルはあくまでオレが知ってた90年代のあんたでしかなく、あんたの急成長をかんがみると、オレはニナガワを小さく括りすぎてるような気がしてきた。まあ、最前も書いたが、オレが書くあんたは、オレの解釈の網の目を通したあんたでしかないわけだが。
    また、あんたが言うとおり、3.11以降、従来の観念や言葉の多くが有効性を失う状況下、オレが書いているのは今という時代には無効な言葉じゃないかという気もしていた。
    あんたが喝破したとおり、アダチ/ニナガワは原父殺しの共犯者=兄弟たちというドスト的な構造の裡にある。まあ、二人とfatherless&motherlessのwild childであるという意味では、オイディプスの罠には嵌っていないのだが、それでも古い構造から逃れているわけではない。3,11以降、顕在化してきた構造ないしは無構造の前で、それはなにがしかの意味を持ちうるのだろうか?
    しばし、考えてみる。

    「青い花」。必読。あんた、あーゆーの書きなよ。

    [C52] 進化と死と再生と。

    「進化」というよりも「付加」あるいは「編集」なんだがな。PCのCPUならびにHD、電網を吾輩の大脳辺縁系ならびに大脳新皮質の外縁化とするちょっとしたコツ、スキルを身につけたということだ。記憶/保存と読み出し/ペーストをPCに受け持たせることで飛躍的に「創造」「想像」に吾輩の大脳辺縁系ならびに大脳新皮質を使える割合が増えた。しかし、当然に失ったものもある。圧倒的にPCの前にいる時間が増えて生身、リアルの世界、人間にコミットメントすることが激減した。はっきり言ってしまうが、いまや吾輩は生身の人間、世界にほとんど興味がない。「ネット中毒」だの「ネット依存」だのという権威の上に胡座をかいた立場からの言いようには憐れみさえおぼえている。そうじゃない。「ネット中毒」「ネット依存」という紋切り型に当てはまる者どももいるだろうが、それらとはあきらかに異なる「新人類」「新種」が生まれたというのが吾輩の考えだ。そして、(われわれが「リアルの世界」に生きているあいだは間に合わないだろうが)やがてその新人類、新種が世界を動かすようになるだろうな。そのときには、「生」「生命」の概念さえまったくちがうものになっているだろう。
     今年の初め、3年間酷使した外付HDが息の根を止めた。ぶっ叩こうが怒鳴り飛ばそうがうんともすんとも言わない。完全なる沈黙。茫然と、しかしいくぶんか陶然と、沈黙を守りつづける外付HDをみていた。3年のあいだに集積された文書ファイル、動画ファイル、音楽ファイル、画像ファイルのすべては消えたが(蒙った損害はおそらく数百万円にのぼるだろう)、なぜか心は穏やかだった。バックアップ? それってうめえのか? かたちあるものはいつか壊れるのだ。何者もその摂理に抗うことはできない。
     外付HDが息の根を止めたのは精緻精妙なる摂理、「縁」のなせる業である。逆らってはならない。そして、吾輩は息の根を止めた外付HDを前に夢想した。人類が初めて大地に指先で文字を記した瞬間に思いを馳せた。そのとき、彼の心はふるえていただろうか。それとも千々に乱れていたのだろうか。彼の指先は大地の鼓動を感じとったろうか。吾輩はそれらのことを思い、いつだったか、ガジンがアカンソステガの子孫がおぼつかない足取りで海から這い出て、原始太陽の眩しさに目を細め、みずから地上にその一歩を刻した瞬間に涙したように吾輩も涙した。
     原始の土塊がこびりついた指は幾星霜を経て、グーテンベルグに宿り、木版に辿り着く。さらには文選に行き会い、職人技の組版に出合う。やがて、電算写植、製版、DTPを経て、ついに文字は0と1で出来上がったデジタルの海へと溶け入った。
     早晩、文字は印刷され、大量消費され、与えられるものではなく、ただそこに置かれ、引っ張りだされ、奪い取られるようになるだろう。文字言語が無制限無制約に集積されたもの。それは人類の知の大伽藍でもあって、かのアレクサンドリア図書館をさえ軽々と飲み込むスケールを持つ。このことは文字言語にとどまらない。音声も音楽も映像も、すべてが人類史上最大にして最速の知の大伽藍に集積集約される。ひとはいつか、その知の大伽藍を「神」あるいは「極楽浄土」と呼ぶようになるかもしれない。身体は本来の意味を失い、精神は0と1に変換されて、デジタルの海を自由自在に泳ぎまわる世界。このとき、ついに「永遠の生命」は実現する。聴こえる妙なる調べはデオキシリボヌクレイック・アシッド・ミュージックの旗手、ジャン・ミシェル・ミゴーの『死と再生』だろう。

     さて、次の休みの日(あればいいが)、amazon.comで最新最速最大容量の外付HDを買うことにしよう。ついでにiPOD 6-2000GTRも。
    • 2013-05-02 22:35
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