FC2ブログ

Entries

詳細を知らない芽崎カエルと、彼の巡洋の都市#3

 

SKY-SEA-800PX1.jpg
Shooted by zankuro / Gauriaria
 

 一時的に取り調べから解放された芽崎カエルは自宅には帰らずに七里ケ浜駐車場に向かった。強い南風が吹きつける七里ケ浜駐車場レフト・サイドにしばしたたずみ、芽崎カエルは鼠が死に、村上春樹が殺されるまでの日々を思った。つらく困難に満ちていて、風向きの悪い日々だった。羊系やら双子系やらが不自然に登場する日々でもあった。強い南風が吹きつける七里ケ浜駐車場レフト・サイドにもずいぶん長いあいだ来ていなかった。
 厄介事の連続の日々だった。いつも体のどこかに痛みがあった。苛立ちと憤怒があった。完璧な文章も完璧な絶望も存在しないことを教えてくれた大学教授は松戸の土地持ちのうそつきアルビノ女に入れあげた揚句にセクシャル・ハラスメントで女子学生に訴えられ、職を失っていた。土地持ちのうそつきアルビノ女は埼玉の土地持ちのボンボンと結婚したのちにインターネットで知り合ったデブで鬱で縄師で蝋燭師でスパンキング・マニアで菊の御門好きのグラフィック・デザイナーと不倫し、ついには殺されて八つ裂きにされ、真っ赤で真っ黒けっけになって真冬のカフカ海岸に埋められた。ありすぎるほど色々なことがあった。父親の遺産相続のすべてを任せていた弁護士が財産を一切合切持ち逃げして東南アジアに高飛びしたうえに、地元警察と派手な銃撃戦をやって死んだ。妻は入院中に担当医師と恋に落ち、駆け落ちし、ついでに医師とともに東北の山奥の崖から車ごと落ちて死んだ。飼い犬のポルコロッソはあとからやってきたピットブルのダニーボーイに噛み殺された。ダニーボーイは次に芽崎カエルを狙っている。
 芽崎カエルのここ30年の日々にはいつも死の影が射していた。死はいつもどこかに身を潜め、息を殺して芽崎カエルの様子を窺っていた。

「しょうがない。自分で選んで歩いてきた道だ。いざとなったらまたここに来ればいい」と芽崎カエルは流れる雲の一群に向かってつぶやいた。
「それがいい。人生は色々と複雑で面倒だけど、あんたのほうが多崎つくるの人生より、おろしたてのポロシャツ1枚分シンプルだ。あとはオフホワイトのコンバースのローカットを手に入れればいいだけの話だ」と一群の雲の中でパパ・ヘミングウェイに似たヒゲ面の雲が答えた。
 芽崎カエルはヘミングウェイ雲に微笑みかけ、ウィンクしてから来たときとはまた別のステップで来た道とはちがう道を帰っていった。ヘミングウェイ雲が芽崎カエルの背中に声をかける。
「歩け。歩きつづけるんだ。カエルボーイ。ときどきここに来て泣いてもだれも文句は言わない。なにしろ、おまえはカエルなんだからな。宇宙で一番黄金に輝いている正真正銘のソバージュ・ネコメガエルなんだからな。冬眠はまだ先だ」
 ヘミングウェイ雲が言い終えると、稲村ガ崎の先端で向きを変えた南風が芽崎カエルの背中をほんの少しだけ押した。遠い日の夏の波の音が芽崎カエルを包んだ。明日はさらに厳しい取り調べが待っている。


HEMINGWAY-1200PX.jpg





     
    関連記事
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    http://diogenezdogz.blog.fc2.com/tb.php/352-7b2ca5cf

    トラックバック

    コメント

    コメントの投稿

    コメントの投稿
    管理者にだけ表示を許可する

    Appendix

    プロフィール

    自由放埒軒

    Author:自由放埒軒
    Festina Lente.
    No Pain, No Gain.
    Fluctuat nec Mergitur.
    R U Still Down Gun 4?
    玄妙の言葉求めて櫻花
    薄紅匂う道をこそゆけ

    最新トラックバック

    カテゴリ

    Festina Lente.

    R U Still Down Gun 4?

    カレンダー

    11 | 2019/12 | 01
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    アクセスランキング

    [ジャンルランキング]
    小説・文学
    555位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    オリジナル小説
    81位
    アクセスランキングを見る>>

    QRコード

    QR

    樽犬の子守唄

    Didie Merah
    Blessing of the Light

    樽犬が全速力で探します。