FC2ブログ

Entries

不思議の国にて気が変になる海亀スープもどきで昼食中。帰宅時間はゲーデルに訊いてくれ。

 
ERIC_DOLPHY_OUT_TO_LUNCH800PX.jpg
 
 
 エリック・ドルフィー『OUT TO LUNCH!』の「WILL BE BACK」
 
 あるアーティストと話しているうちに「マドレーヌ現象」がはじまってしまった。主たる用件はそのアーティストにエリック・ドルフィーの『OUT TO LUNCH!』のジャケットのコラージュを制作することが可能かどうかを打診するのが目的だったが、周波数とフィーリングが合って、話はいつのまにか「夢の球場」のことや古今亭志ん生のことや「ラデュレ・ビジネス」のことや『不思議の国のアリス』のことや『オズの魔法使い』のことや『銀河ヒッチハイク・ガイド』のことや『宇宙の果てのレストラン』のことや「42の腰つき」のことや「生命、宇宙、そして万物、森羅万象についての究極無窮の答え」のことにまで及び、ついには「宇宙を支配する巨大な意志の力」と『歌う犬どものための弦楽四重奏』の演奏会を108年ぶりに実現しようという地点にまでいってしまった。まことに「マドレーヌ現象」恐るべしである。

 アーティストと話しているあいだ、吾輩は壁の『OUT TO LUNCH!』のジャケットをずっとみていた。そして、発見した。『OUT TO LUNCH!』はワンダーランド、不思議の国に昼めしを喰いに行ったきり帰ってくることができなくなった者のための音楽であるということを。
「OUT TO LUNCH」は「昼食中」という本来の意味のほかに、口語で「気が変になる」という含意がある。そして、『OUT TO LUNCH!』のジャケットにはドアノブの左横に「WILL BE BACK」の文字のある帰宅時間を報せるための時計を模したプレートがかかっている。時計の針は長針短針合わせて7本。7本の時計の針? クロノグラフやらパーペチュアルならともかく。「帰宅時間不明。今が何時なのかもわからない。時間など意味がない。時間はあっちこっちに向かってねじくれている」ということか? 吾輩の発見、見立てはこうだ。

 私は気が変になって、空間も時間もバラバラの世界、「異う世界」に生きている。もうどこにも帰ることはできない。帰れない。

 エリック・ドルフィーは『OUT TO LUNCH!』を録音した4ヶ月後にこの世を去ったが、実はすでにエリック・ドルフィーはとっくの昔に「異う世界」に向けて、虚空に消えていく「音」とともに旅立っていたのだ。いまごろはチェシャー・キャットやキラキラ光る蝙蝠さんやトカゲのビルやキ印帽子屋やドードー鳥や眠りネズミやオールド・マグピーやモック・タートルやフィッシュ・フットマンやフロッグ・フットマンやTwo, Five & Sevenやハートの女王様やハートの王子様やベンジャミン・ディズレーリ・グラッドストーンやエルシー・レイシー・ティリーや口うるさい美術批評家の年寄りアナゴとともに黄金色の昼下がりの「午後のお茶の会」で自由が丘ルピシアの『キャッスルトン FTGFOP1 2012-DJ4』とは似ても似つかぬ紅茶もどきをすすり、ハートの女王がふんぞり返りながら焼いた「逆さま世界のアヴァンギャルド・タルト」を齧り、晩餐には海亀もどきスープに深々とした溜息をつき、眠られぬ夜には同い年の幼なじみ、ジョニー・グリフォン相手に『オマール・ロブスターのカドリユ』でスウィングしながらケニーGのTwo, Five & Seven倍すごいロングブレスの練習をしていることだろう。怠惰と邪悪と強欲と低血糖に抗いながら。風変わりでアヴァンギャルドなウッド・シェディングだが、エリック・ドルフィーらしいと言えば言えないこともない。

 いまや、世界はフェルトの帽子屋のように気が狂った者ばかりになった。吾輩が三月のウサギになるのもじきだろう。ジターバグのワルツような。帰還するのは八方ふさがりのメローなロスト・ワールドの週末、ワニ語の名手ジョージ・ベンソンが永遠の1/2オクターブ走法を教え込んだ稻羽之素菟の背中に乗ってだ。




     
    関連記事
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    http://diogenezdogz.blog.fc2.com/tb.php/272-d35ace28

    トラックバック

    コメント

    コメントの投稿

    コメントの投稿
    管理者にだけ表示を許可する

    Appendix

    プロフィール

    自由放埒軒

    Author:自由放埒軒
    Festina Lente.
    No Pain, No Gain.
    Fluctuat nec Mergitur.
    R U Still Down Gun 4?
    玄妙の言葉求めて櫻花
    薄紅匂う道をこそゆけ

    最新トラックバック

    カテゴリ

    Festina Lente.

    R U Still Down Gun 4?

    カレンダー

    10 | 2019/11 | 12
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30

    アクセスランキング

    [ジャンルランキング]
    小説・文学
    688位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    オリジナル小説
    103位
    アクセスランキングを見る>>

    QRコード

    QR

    樽犬の子守唄

    Didie Merah
    Blessing of the Light

    樽犬が全速力で探します。