FC2ブログ

Entries

神の声のアンドレア

 
 その者、神の声をまといて、金色の野に降り立つべし。

AndreaBocelli01.jpg

 アンドレア・ボチェッリ。Andrea Bocelli。1958年9月22日生まれ。イタリアの歌い手。「神の声」とも称されるアンドレア・ボチェッリは全盲である。少年時代、サッカーのゲーム中に頭部を強打し、それが原因で完全に視力を失った。ルチアーノ・パバロッティらに見いだされ、1994年に念願のデビューを果たし、同年のサンレモ音楽祭新人部門で優勝した。

AndreaBocelli02.jpg

 はじめに「声」ありきである。アンドレア・ボチェッリはとにかく「声」がいい。アンドレア・ボチェッリについて声量不足だのただのポップス歌手だのCDで聴くぶんにはじゅうぶんだがわざわざコンサートに足を運ぶには及ばないだのといった事情通、クラシック通(おまえらがツーならおれはワンだ)の御託、能書きのたぐいが散見されるが、勝手にほざいておけというのが吾輩の率直な感想である。

AndreaBocelli04.jpg

 何度でも言う。アンドレア・ボチェッリは「声」がいい。生きざまの声がする。スカした言い方をするならば、「魂の声」「ソウル・ヴォイス」であるということだ。私はアンドレア・ボチェッリの半生を知った上で彼の声を「神が与えたもうた声」「神の声」と聴いた。だが、彼にかぎらず、この宇宙に聴こえるすべての声は「神が与えたもうた声」であって、いい声か、いい声ではないかのちがいがあるだけである。そのことは、このちっぽけな世界にうまい酒とうまくない酒、うまいカマキリ・パスタとうまくないカマキリ・パスタ、たのしいメイクラヴと退屈なメイクラヴ、いい奴といやな奴があるのと等価である。

AndreaBocelliMYCHRISTMAS01.jpg

 そもそも、「音楽」とはなんだ? 学問か? それはそういった分野もあろうし、学問としての音楽に一生を捧げる奇特な御仁もいるだろう。だが、たいていの音楽好きは、ただ気持ちよく心地よくなりたくて音楽を聴いているだけだろう。そうではない者がいてもいっこうにかまわないし、自由だ。お好きにどうぞということである。
 楽譜を読めずとも書けずとも、指示記号を理解できずとも、音楽史を知らずとも、楽器をなにひとつ奏でられずとも、歌を歌うことが下手くそであろうとも、われわれの前にはいい声とわるい声、いい音楽とわるい音楽、好きな音楽と好きではない音楽、気持ちのいい音楽と気持ちのわるい音楽があるだけだ。人間についても食い物についても酒についても服飾についても腕時計についても車についても自転車についてもオーディオ装置についても書物/テクストについても友人についてもメイクラヴの相手方についても同じである。
 音楽はわれわれのいつでも手の届くところにあって、iTunesであれYouTubeであれCDであれライヴであれ、われわれは知的財産権の許す範囲で自由に手に取り、足を運び、聴くことができる。なんと贅沢至極なことか。






     
    関連記事
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    http://diogenezdogz.blog.fc2.com/tb.php/205-0f82a80c

    トラックバック

    コメント

    コメントの投稿

    コメントの投稿
    管理者にだけ表示を許可する

    Appendix

    プロフィール

    自由放埒軒

    Author:自由放埒軒
    Festina Lente.
    No Pain, No Gain.
    Fluctuat nec Mergitur.
    R U Still Down Gun 4?
    玄妙の言葉求めて櫻花
    薄紅匂う道をこそゆけ

    最新トラックバック

    カテゴリ

    Festina Lente.

    R U Still Down Gun 4?

    カレンダー

    10 | 2019/11 | 12
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30

    アクセスランキング

    [ジャンルランキング]
    小説・文学
    778位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    オリジナル小説
    121位
    アクセスランキングを見る>>

    QRコード

    QR

    樽犬の子守唄

    Didie Merah
    Blessing of the Light

    樽犬が全速力で探します。