FC2ブログ

Entries

超越論的美食学をめぐる人と超人とピュグマリオーンのためのキュイジーヌ #2

 
MilesDavisSSS02EDITLAG.jpg

 草木も眠る丑三つ時、帝王M.D.の『'ROUND ABOUT MIDNIGHT』を聴きながら、メープル・シロップとトリュフとシャンパーニュ入りのじゃがいものパテを塗りたくったフォルコーン・ブロートによる「オサレなカフェ」やら「おセレブさん御用達の最高級レストラン」やらとは遠く離れた清貧モードな夜食を喰らいながら官僚ファシズム・コードをロール・オーヴァーする秘策を練る。

 マグノリアのR指定の魔女から「晩年のマイルス・デイヴィスなんか死ねばいいのに」と言われたことで無性に腹がへったので食料庫探索すること2時間。フォアグラ? 痛風発作が起きるからパス。ノルウェー・サーモンの薫製? 新年会用にとっておこう。イクラの一夜漬け? こいつも痛風の敵だ。喰いたいが。イクラは喰いたし痛風は痛し。炊きたてのめしにこいつとこいつの親の身のほぐしたのをぶっかけて、きざみ海苔をぱらぱらして、内緒で、だれにも気づかれないように味の素をひとふりして、栄醤油店の甘露醤油をひと垂らしして、あとは一心不乱にはぐはぐとかきこみたいのは山々だが。ここは我慢だ。年内はなんとしても痛風発作なしで乗り越えなければMAYBACH EXELEROが遠のいてしまう。MAYBACH EXELEROのテールライトが「愛してる」のサインを点滅しようと、見送るのは御免だ。
 2時間の食料庫探索のすえにみつけたのは独逸MESTEMACHER社製の全粒粉フォルコーン・ブロート(ライ麦パン)とおなじく独逸TARTEX社製じゃがいものパテ(トリュフとシャンパーニュ入り)とカナダのケベック州産モンファボリ・メープルシロップ。これだ。いまの気分にぴったりなのは。メープルシロップがエミコットのNO.1エキストラ・ライトならなおいいが。瞬時に頭の中でフォルコーン・ブロートの食感とかすかな酸味とじゃがいものパテの曖昧模糊とした鼻行類のエボニー&キドニー味とメープルシロップの風味と深く豊かな甘味を足し算する。悪くない。それどころか高得点が期待できる。フォルマッジオもいっちゃう? この際だから、フォアグラもさっと炙ってみちゃう? ブリアの野郎の手先の食いしん坊悪魔どもが耳元で囁く。いかん! 「清貧」という名の贅沢に生きようと14番目の月に誓ったばかりではないか!マットンヤー・ユミーンのようになってもいいのか? 声も出ず、呼吸もまともにできなくなるんだぞ。それでいいのか? そりゃ、よかないさ。おねいちゃんたちの耳元で歯の浮くようなセリフをまだぶっこきたいし。蕩けるようなアレだってまだまだいっぱいいたしたいし。おねいちゃんたちをひんひん言わしまくりたいしするし。いたしたいし痛し痒し。それなら、ここはなんとしても我慢だ。いいな? 我慢できるよな? 我慢した。性欲が食欲に勝った瞬間だった。

ROUNDABOUTMIDNIGHTMILES00A.jpg

 さて、吾輩はiTunesに、SHEPHERD MILESBLUE MILES/RED MILESFREE MILESBLACK MILESのそれぞれ代表する曲をスマートプレイ・リストとしてつくり、リピート・セットしてかけた。iTunesというのは実によくできたアプリケーションである。気分、シーンに応じていかようにも曲、アーティスト、ジャンル、アルバム等々によって楽曲を抽出してくれる。なにしろ、外付けHD1テラバイト分になんなんとする音源、楽曲数は15万曲をゆうに超えているので、とうてい人力手動ではさばききれない。そこで、たいていは「雨だ。雨の曲だ」ということなら、「雨」「RAIN」「CLASSICAL」「JAZZ」「POPS」「PIANO」といったキーワードをiTunesのスマートリストに放り込んでやる。さすれば、iTunesが勝手にF. ショパンの『雨だれ』やらブルック・ベントンの『RAINY NIGHT IN GEORGIA』やらマットンヤー・ユミーンの『雨のステイション』やらを勝手に抽出してくるという次第だ。あとはPLAYボタンをクリックするなりENTER KEYを押すだけである。まことに重宝である。
 1曲目の『Moon Dreams』が静かにはじまり、吾輩はひときれのライ麦パンにじゃがいものパテをたっぷりと塗った。そして、メープルシロップをつけた。そして、指とデスクとキーボードとマウスをメープルシロップでべちょべちょにしながら(「べちょべちょ」という形態素、オノマトペというのは実に、その、なんというか、いやらすぃな。九州地方で、博多の中心部で言った日にはバサラカ喰らわされそうではなかですか? 「なんば言いよっとですか!」って。)、フォールコーン・ブロート500グラムを一気に貪り食ったのであった。もちろん、トリュフ&シャンペン入りじゃがいものパテはひと舐めほども残らなかった。吾輩が舐めまくったからだ。レロレロレロレロと。うーん。無性にまぐわいたくなってきやがった。困った黄金バットちゃんであることよのう。と、一人詠嘆。さらにフォールコーン・ブロート500グラム1本とじゃがいもパテを追加調達。メープルシロップはたっぷり残っている。
 全粒粉によるパンというものは実におもしろい。栄養面でどうたらいう話にはまったく興味がないが、とにかく食感がおもしろい。噛むたびにぷちぷちと麦のなれの果てがつぶれる感じは一種言いようのない快感である。死ななかったひと粒の麦のやつめがわが口中で最期の断末魔をあげるのを直接に知るのはアンドレ・ジイドの野郎にひと泡吹かせたような気分に浸れもするのでたいへんにけっこうである。吾輩はアンドレ・ジイドが大嫌いだからだ。秋元康スカタン、和田アキ子ポンコツ、野村沙知代ブタとおなじくらいきらいである。死ねばいいのに。とっくの昔に死んではいるが、吾輩はそう呟かずにはいられない。焚書坑儒されてしまえばいいのに。ん? 焚書坑儒しなくたっていまやだれもアンドレ・ジイドなど読みはしない時代か。たいへんにけっこうなことである。
 豆腐をベースにしたテリーヌを週に一度は作るが、その際にトリュフとシャンパーニュ入りじゃがいもパテを隠し味として混ぜるといい塩梅のコク、旨味がでる。豊かさと深みが増す。滋昧たる味わいである。豆腐、野菜、木の実のたぐいのみによるテリーヌより、断然うまい。ベジタリアンどもにもすすめられる。豆腐をメープル・シロップにしばらく漬け込んでから焼くと、これまたけっこうな甘味どころとなる。好みに応じてスパイスをアレンジすれば色々おもしろいものが出来あがる。あまたある世界中の香辛料を組み合わせて用いれば、それこそ無限ヴァリエーションを持った調味料となる。「オリジナル・ブレンデッド・スパイス」を作るたのしみは格別である。もちろん、失敗はある。しかし、失敗は成功の母である。失敗など酸っぱいのや塩っぱいのと似たようなものだ。なにごとも経験、場数である。こんなうまい話はそうそうないのに、存外香辛料は使われていないというのが吾輩の印象である。GABANがあればそれで十分などと考えるのは満腹感製造工場であるところのヨシギュー乃至はすき家、松屋で毎日のように汁だくだのつゆだくだのツメシロだのトロだくだのの汁かけめしを喰らって得意になっているポンコツ社会人とおなじである。まったくもってよろしくない。よろしくありませんとも! ポンコツはポンコツなものしか喰わないものと相場は決まっているのだ。なにを喰ってきたかでその人物の人生、思想、哲学、趣味嗜好、性癖、血液型、読んでいる本、聴いている音楽、好きな体位、預金残高、残債務はたいていわかる。おそろしいことだが事実である。香辛料使いはわが友である。
 曲が『'ROUND ABOUT MIDNIGHT』にかわる。強い北風が窓を叩いている。オーケイ。いい夜だ。夜はまだこれからだ。夜明けまでにはまだ十分時間がある。フォルコーン・ブロートは500グラムの重量級だ。今世紀いっぱいだって食べられる量だ。それまでは『'ROUND ABOUT MIDNIGHT』だけを繰り返し聴こう。そして、朝陽が昇りはじめたら帝王M.D.のストックホルムのライブ音源、『Softly as in a Morning Sunrise』を聴こう。そして、『Softly as in a Morning Sunrise』を聴きながら朝陽のように爽やかな眠りにつくことにしよう。
 風は強く、闇は深い。夜はまだはじまったばかりだ。

ROUNDABOUTMIDNIGHTMILES00B.jpg




     
    関連記事
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    http://diogenezdogz.blog.fc2.com/tb.php/195-dcfeb5cb

    トラックバック

    コメント

    [C820] christian louboutin red sole

    christian louboutin shoes uncomfortable アノニマス・ガーデン/記憶のほとりの庭で |超越論的美食学をめぐる人と超人とピュグマリオーンのためのキュイジーヌ #2

    コメントの投稿

    コメントの投稿
    管理者にだけ表示を許可する

    Appendix

    プロフィール

    自由放埒軒

    Author:自由放埒軒
    Festina Lente.
    No Pain, No Gain.
    Fluctuat nec Mergitur.
    R U Still Down Gun 4?
    玄妙の言葉求めて櫻花
    薄紅匂う道をこそゆけ

    最新トラックバック

    カテゴリ

    Festina Lente.

    R U Still Down Gun 4?

    カレンダー

    10 | 2019/11 | 12
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30

    アクセスランキング

    [ジャンルランキング]
    小説・文学
    778位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    オリジナル小説
    121位
    アクセスランキングを見る>>

    QRコード

    QR

    樽犬の子守唄

    Didie Merah
    Blessing of the Light

    樽犬が全速力で探します。